マーケティングリサーチ入門

~顧客の声の拾い方と活かし方~

マーケティング

マーケティングリサーチによって得られる情報はマーケティング活動において必要不可欠なものです。
また、昨今の顧客ニーズと顧客接点の多様化により、定量データだけでは捉えられない「顧客の声」を「どのように拾い」、「どのように活かすのか」がマーケティング活動の重要なカギとなっています。


本セミナーでは、
どのような場面で
どのようなリサーチを
どのように実務に有効活用するのか
を中心に、マーケティングリサーチについて具体例を交えながら体系的に解説します。


●このような方にお勧めの講座です●
・マーケティング・リサーチを体系的に理解し実務に活かしたい方
・マーケティング・リサーチの理解を深めマーケティング活動の俯瞰的視点を持ちたい方
・マーケティング・リサーチの基礎を社内で共有、教育をしたい方


講師紹介

講師紹介

講師名 砂盛 文孝
所属 株式会社インサイトファクトリー 代表/リサーチャー
略歴 耐久財メーカーにて経営管理業務に従事後、マーケティングリサーチ会社のディレクター職を経て、外資系飲料メーカーにてリサーチマネージャーとして消費者インサイトに基づくマーケティング意思決定支援およびリサーチツールの開発、導入業務に従事。2009年に株式会社インサイトファクトリーを設立し現在に至る。 リサーチデータの分析、調査結果を提供するだけでなく、そこから導き出されるインサイト(消費者の潜在ニーズ)を元に、クライアントの商品開発、ブランド戦略、インストアコミュニケーション等の意思決定支援を行っている。 クライアントに寄り添ったリサーチ、コンサルテーョンに定評があり、一般消費財メーカーからサービス業まで様々な業界のマーケティング活動の支援に活躍中。

セミナー概要

1.マーケティング・リサーチってなに??

・マーケティング・リサーチをする目的は?
・定量調査の役立つ場面と方法
 郵送調査・電話調査・会場調査 etc…
・定性調査の役立つ場面と方法
 グループインタビュー・デプスインタビュー・行動観察調査 etc…
・実験調査  

2.どのような場面で、どのようなリサーチが必要??

・市場・自社の現状を理解する
・コンセプトの核を発見する
 消費者インサイト
・コンセプトを磨く
・顧客とのコミュニケーション
 PR戦略・広告・販売促進
・需要を予測する
・お客様の評価を知る
 ブランド評価・認知度・顧客満足

3.効果的な調査のためのリサーチブリーフの作り方

・マーケティング課題からリサーチ課題への変換
・仮説探索か仮説検証か
・リサーチの対象はだれ?  

4.調査を企画してみよう

・良い調査企画と気を付けたいポイント

5.マーケティング・リサーチを実務で有効活用するためには?

・精度の向上と知見の蓄積をめざす
・ビジネス判断のルール作り、リサーチの標準化

6.デジタル時代のマーケティング・リサーチ

・マーケティング・リサーチのトレンド、新しい潮流

開催日時 2017年11月29日(水)13:00-17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 37,000円+消費税2,960 合計39,960円 ※飲料などをご用意しております
セミナーNo. 0615113

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