実践!ブランド・マーケティング

ブランドづくり のメカニズム
強いブランドのつくり方!売れる商品のつくり方!

強いブランドのつくり方!売れる商品のつくり方!

本セミナーは、企業が利益の伴った持続的成長を続けるために、強いブランドを創りつつ、しっかりと市場で顧客に選ばれる商品・サービスの企画と実践方法を解説します。「顧客インサイトと商品企画が効果的に連動していない」「ブランドづくりの方法がわからず、長期的な市場競争力をつくれない」このような理由で持続的なビジネスの成長力が得られない企業が多いということです。これは業種を問わない汎用的な課題です。

「商品・サービスのブランドをつくるメカニズム」「ブランドづくりにつながる、売れる商品企画実践のコツ」というような、実務ですぐに実践できるノウハウが得られる内容となっております。ブランドコンサルティングの豊富な経験を持つインサイトフォース社より山口義宏代表を講師にお迎えし、豊富な事例解説を盛り込みながら、短時間で、わかりやすく、理解しやすい内容になっております。


講師紹介

講師紹介

講師名 山口 義宏
所属 インサイトフォース株式会社 代表取締役
ブランド・マーケティング戦略コンサルタント
略歴 〇一部上場メーカー子会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長
〇一部上場経営コンサルティング会社にてブランドコンサルティングのデリバリー統括
〇デジタル・マーケティング・エージェンシーにて新規事業マネジャー
上記を経て、ブランド・マーケティング領域に特化した戦略コンサルティング・ファーム「インサイトフォース」を設立し、代表取締役に就任。主なコンサルティング領域は、ブランド~マーケティング戦略策定、CI、商品・デザイン・広告戦略の策定支援、海外市場戦略策定とPDCA業務プロセス定着支援。これまで上場企業を中心に、自動車、電機、携帯通信、金融、製薬、飲料・食品、住宅・設備、化粧品、アパレル、小売り、テレビ局など、消費者向け大手企業を顧客としたブランドコンサルティング活動に従事。

セミナー概要

1.ブランドとは何か?

・ブランドの定義と構成要素
・企業からみた強いブランドの効用
・企業のブランド活用の歴史

2.ブランド戦略とは何か?

・ブランド戦略視点の商品企画
・ブランド知覚価値の構造
・ブランド知覚価値の事例

3.ブランドをつくる商品企画

・ブランド知覚価値の設計手順
・3つのインサイト(経営/小売/顧客)の活用
・ブランド知覚価値の設計
・ブランド知覚価値の施策への落とし込み

4.ブランド戦略に求められる3つの進化

・進化1 顧客体験全体で差別化
・進化2 生活者主語の知覚価値への拡張
・進化3 レバレッジ視点でブランド戦略投資

5.教科書に書いていない落とし穴

・ブランド戦略部門の機能不全
・他部門の巻き込み失敗
・自社と広告代理店業務の切り分けと連携
・ブランド原理主義者の弊害

6.経営から見たブランド戦略

・経営における「ブランド戦略」の位置づけ
・ブランド戦略のガバナンスパターン

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 43,200円 (税込) ※飲料等をご用意しております
セミナーNo. 0715107

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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