関東・甲信越市場のエリアマーケティング戦略

地域特性と戦略理論に基づく市場攻略のポイント

マーケティング

■2017年11月8日(水)

 第1部 「北関東市場編」(茨城、栃木、群馬)・・・9:15〜12:30
 第2部 「南関東市場編」(埼玉・千葉・東京)・・・13:15〜17:15


■2017年11月9日(木)
 甲信越市場 13:30~17:00


※「関東市場編」「甲信越編」を両講座お申込みの方は、優待受講料を設定しております。
それぞれの講座をお申込みの場合は、下記リンクよりお申込みください。


関東市場エリアマーケティング戦略

甲信越市場エリアマーケティング戦略



■8月より各地域にて「エリアマーケティング戦略セミナー」を開催いたします■
詳細はパンフレットにてご案内しております。
こちらよりご覧ください。


講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

■11月8日■関東市場編

第1部 「北関東市場編」(茨城、栃木、群馬)・・・9:15〜12:30

【1】エリア攻略のための「定性情報」と「定量情報」の重要性と活用方法

【2】北関東市場をとらえるポイント
       ・北関東市場の現状と全国における位置づけとは
       ・北関東市場の難しさとは

【3】北関東3県の市場特性と地域戦略の進め方
    1.広域戦と局地戦の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[茨城市場]
       ・「チバラギ」県とは
       ・茨城県の細分化のしかた(「水戸圏」とは)
       ・「水戸」の重要性と拠点候補地区
    2.関東と東北の回廊的市場・・・・・・・・・・・・・[栃木市場]
       ・栃木消滅論とは
       ・栃木県の細分化のしかた(「宇都宮圏」とは)
       ・「宇都宮」攻略法と拠点候補地区
    3.弱者の局地戦市場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[群馬市場]
       ・関西企業が重視する理由とは
       ・群馬県の細分化のしかた(「前橋」VS「高崎」)
       ・「前橋」と「高崎」はどちらが重要か

【4】北関東3県の顧客との友好関係を築くコミュニケーション


第2部 「南関東市場編」(埼玉・千葉・東京)・・・13:15〜17:15

【1】南関東市場をとらえるポイント
     ◇関東と関西の違い
     ◇「南関東」とは
     ◇南関東市場の現状と全国における位置づけ
     ◇南関東市場のむずかしさとは

【2】南関東市場1都3県の市場特性と地域攻略のための実践方法
    1.流入・流出の激しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[埼玉市場]
       ・自虐ブームと新埼玉県民
       ・西部エリアの重要性
       ・埼玉市場攻略のポイント
    2.駅裏市場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[千葉市場]
       ・多面的構造市場とは
       ・千葉県の細分化の仕方(西部の分け方)
       ・千葉市場攻略のポイント
    3.大激戦の巨大マーケット・・・・・・・・・・・・・・・[東京市場]
       ・「量の戦い」市場とは
       ・なぜ北海道展が多いのか?
       ・東京都の細分化の仕方
       ・街道および沿線別戦略とは
    4.東日本の魅力度No.1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[神奈川市場]
       ・なぜ企業は神奈川市場を重視するのか
       ・神奈川市場の細分化の仕方
       ・横浜攻略のポイントとは

【3】関東市場の地域戦略のポイント
     ◇関東市場の第一上陸地点と弱者の戦略ミスとは
     ◇関東市場の戦略的重要拠点とは
     ◇関東市場の攻略の2つのステップ

【4】南関東4県の顧客と友好関係を築くコミュニケーション

【5】関東市場のエリアマーケティング展開のポイント

■11月9日■甲信越市場編

【1】 甲信越市場のとらえ方
       ・「甲信越」とは
       ・甲信越市場の現状と全国における位置づけ
       ・甲信越市場の難しさとは

【2】甲信越3県の市場特性と地域攻略のための実践方法
    1. 個人市場…山梨市場
       ・外資系企業が重視するわけ
       ・山梨県の細分化のしかた(4分割とは)
       ・山梨県の攻略手順と甲府拠点候補地区

    2.廊下的市場…長野市場
       ・廊下的市場とは
       ・長野県の細分化のしかた(2分割か4分割か)
       ・長野市場の攻略手順(東京管轄か? 名古屋管轄か?)

    3.広域市場…新潟市場
       ・東北? 北陸? 関東?
       ・新潟県の細分化のしかた(4分割とは)
       ・新潟県の攻略手順(「長岡」の重要性とは)

【3】甲信越3県のエリアマーケティング展開のポイント

開催日時 関東市場編:2017年11月8日(水)9:15-17:15
甲信越市場:2017年11月9日(木)13:30-17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 70,000円(税込)
セミナーNo. 0912272 / 0912271

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