既存の枠組みはどうしたら超えられる!?あなたのアタマを解き放つ武器をゲットせよ!

発想を飛躍させるツールボックス

マーケティング

業界の常識、既成概念、自分だけの思い込み・・・ そんなものとは今日でサヨナラ!



日頃、多くの企業で社員についてのこんな声をよく耳にします。
「会社の色にどっぷり染まって、似たり寄ったりのアイデアしか出てこないんだよねぇ」「マジメなのはいいんだけど優等生的で、チャレンジ精神に乏しいのが悩みの種で」
「業界の内輪で勝ったの負けたのと騒いでいるだけでは、近い将来苦しくなるのが目に見えているんだが・・・」


本講座はこうした壁を打破するための「具体的な道具」を、1日のレクチャー&ワークであなたに提供します。
普段「なんとなく」やって曖昧なままで終わらせているアイデア出し。その方法自体をイノベートする機会をぜひ生かしてください。


講師紹介

講師紹介

講師陣 ■株式会社mct
ペルソナやエスノグラフィ他、人間中心デザインの手法やプロセスを使ってクライアントのイノベーションを支援するチームとして2004年に設立。製品・サービスのコンセプト開発、インサイトリサーチ、アイデア発想、エクスペリエンスデザイン、イノベーションの機会発見、ビジネスデザイン、組織デザイン、研修・ワークショップの提供など、さまざまな業界で好評を得ている。

◆米本 明弘
(株式会社mct: エクスペリエンスデザイナー/ストラテジスト)
食品メーカーで流通戦略や商品戦略などマーケティング業務全般を担当した後、2014年からmctに参画。専門分野はマーケティング、ブランディング、戦略プランニングなど。

◆池田 映子
(株式会社mct: エクスペリエンスデザイナー)
2007年よりペルソナ開発を始めとするデザインリサーチに従事。以来、主に食品、住宅、健康・美容関連業界でのインサイト探索、コンセプト開発支援を担当。ZMETインタビューライセンス取得モデレーター(2009年~)

セミナー概要

1.発想のルール

・イノベーションの本質と発想のメカニズム
・発想プロセスをメタレベルで管理する
・発想を飛躍させる5つのポイント
  1)目的を展開する
  2)暗黙の前提から離れる
  3)スコープをコントロールする
  4)結合を刺激する
  5)アイデアを知識に変換する
・左脳的発想ツールと右脳的発想ツール
・発想ツールのタイプ
(リスト、フレームワーク、アナロジー、即興)

2.リスト

・リストの考え方とポイント
・古典的発想リスト
・左脳的発想リスト
・右脳的発想リスト
・リストをゲームに仕立てる

3.フレームワーク

・フレームワークの考え方とポイント
・潜在的な市場機会を見つける(イニシャルオポチュニティマップ)
・既存のソリューションのバイアスを壊す(10タイプイノベーション)
・顧客視点の優れたアイデアを網羅的に出す(エクスペリエンスフレームワーク)
・製品・サービスが持つ属性の組み合わせを飛躍させる(形態分析法)

4.アナロジー

・アナロジーの考え方とポイント
・他の業界/ブランド/製品の切り口を転用する(アナロゴスモデル)
・製品・サービスの意味を変革する(擬態的メタファー)
・製品・サービスに認識の枠組みを与える(ディープメタファー)
・問題を抽象化して飛躍的なアイデアを得る(ゴードン法)

5.即興

・即興の考え方とポイント
・ポジティブな場を作り出す(インプロゲーム)
・深く感情移入して発想する(感情移入)
・演技によって発想する(即興劇)

このパートでは、即興の専門家「インプロバイザー(即興役者)」が特別参加し、みなさんが知らず知らずに持っている「即興」力を引き出します!

インプロシアターTILT 主宰 佐久間一生
テレビ、映画、舞台で活躍したのち、キャスティングディレクター奈良橋陽子氏の奨めで、インプロ(即興演劇)に出会う。
ライブ活動と共に、インプロバイザーとして、いち早く学校教育、企業研修にも進出。平成13年からはインプロシアターTILTを立ち上げる。

6.最後に : 発想のマインドセット

・何が発想を阻害するのか?
・あなたの発想力を開放する

開催日時 2017年10月17日(火)10:30-17:30
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税3,600円 … 合計 48,600円 昼食をご用意いたします。
セミナーNo. 0614122

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top