実践的地域戦略理論に基づく

近畿市場のエリアマーケティングセミナー

〜近畿2府4県の地域特性と戦略理論に基づく市場攻略のポイント〜

マーケティング

近畿2府4県の府県別の地域特性と攻略手順を解説します。
エリア内でのシェア獲得や逆転に向けた営業戦略とその具体策について各県別に詳説します。



■8月より各地域にて「エリアマーケティング戦略セミナー」を開催いたします■
詳細はパンフレットにてご案内しております。
こちらよりご覧ください。


講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

1.エリア攻略のための「定性情報」+「定量情報」の重要性と活用方法

2.近畿市場のエリアマーケティング戦略

 ・近畿市場の現状と全国における位置付け
 ・近畿市場と関東市場のエリア戦略の違い
 ・近畿市場の分け方とテリトリー再編成課題

3.近畿2府4県の市場特性と地域攻略のポイント

1.歴史と伝統の……………………京都市場
 ・「京都モンロー主義」とは
 ・京都の府民性と消費購買特性
 ・京都府のエリア別特性
 ・京都市攻略のポイント

2.京都と中京の廊下的市場………滋賀市場
 ・滋賀市場のやりにくさとは
 ・滋賀県の県民性と消費購買特性
 ・滋賀市場の細分化の仕方
 ・滋賀市場攻略法とは

3.北と南の二極分化………………大阪市場
 ・「大阪市場」>「大阪府」
 ・大阪府の府民性と消費購買特性
 ・大阪市場の細分化の仕方(北VS南)
 ・大阪市場攻略のポイント
 ・大阪人とのつきあい方

4.我が国の縮図的市場……………兵庫市場
 ・「縮図的市場」とは
 ・兵庫県の県民性と消費購買特性
 ・兵庫市場の細分化の仕方(神戸VS姫路)
 ・兵庫市場の重要性とは

5.大阪のヒンターランド……………奈良市場
 ・従属地域とは
 ・奈良市場の細分化の仕方
 ・奈良県の県民性と消費購買特性
 ・奈良市場攻略のステップとは

6.弱者逆転の局地戦………………和歌山市場
 ・局地戦市場とは
 ・和歌山県の県民性と消費購買特性
 ・和歌山市場攻略のポイント

4.近畿市場のエリアマーケティング展開のポイント

 ・近畿市場でシェアが上がらない企業の戦略ミスとは
 ・近畿市場の戦略的重要拠点はどこか
 ・近畿市場の攻略のステップ
 ・段階的拠点展開とそのロケーション

開催日時 2017年10月4日(水) 9:00 ~ 17:00
会場 クロスウエーブ梅田(大阪市)  アクセスマップ
受講料 49,680 円 (税込み)昼食をご用意いたします
セミナーNo. 0912267

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top