セブン-イレブン徹底研究セミナー

小売業(リテール)

~新フォーマットでシェア50%達成なるか~


講師紹介

講師紹介

並木雄二

講師名 並木 雄二
所属 並木経営研究所 代表
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科教授
月刊「コンビニ」執筆者
略歴 法政大学大学院経営学修士課程終了。中小企業診断士。1981年、セブンイレ ブン・ジャパン入社。SVとして加盟店の経営指導に従事。単品管理システムの 構築にも携わる。93年経営コンサルタントとして独立。組織の 業務改革、業務改革リーダーの育成、チェーンシステムの構築・改革、スーパー バイザー・バイオヤー研修、マーチャンダイジングの始動、商品開発・マーケ ティング指導などのコンサルティング業務に携わる。指導組織はチェーン本部を中心に、メーカー、卸売業、公的組織と多岐に渡る。 月刊「コンビニ」を中心に「食品商業」「販売革新」「商業界」に執筆中。 著書に「スーパーバイザーの実務」(弊社刊)、「営業・流通革新」(共著・有 斐閣刊)など。

講師詳細

セミナー概要

1.CVS業態の現状と課題

 1)業界再編と出店戦略の変化
 2)大手チェーンの基本戦略
   セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート
 3)多次元化競争
   Amazonの伸長とコンビニへの影響、アライアンスの可能性

2.セブンイレブンの新レイアウトと業界への影響度

 1)新レイアウトの分析とその狙い
 2)強化商品カテゴリーと求められる商品、サービス
 3)新しい顧客の獲得と差別化戦略

3.売上、客数、粗利益率動向と新しい営業戦略

 1)雑貨値下戦略の意図と実際
 2)値上げ、買い上げ点数向上による客単価の向上
 3)新しい顧客の獲得と差別化戦略

4.地域密着・地域開発商品の強化と対応

 1)沖縄進出と沖縄フェアプロモーション
 2)地域別マーチャンダイジングと地域開発商品の背景
 3)地域開発商品の成功事例

5.店舗(オーナー)への商品情報の流れと販促戦略

 1)店舗での実行力を高める情報開発
 2)店舗をやる気にさせる販促事例
 3)販売促進の種類と効果

6.セブン・イレブンの新戦略

 1)運営重視と加盟店支援体制
 2)イートインの活用とファーストフード
 3)店舗収益とロイヤリティ減額

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 青学会館アイビーホール  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)
セミナーNo. 0714121

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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