セブン-イレブン徹底研究セミナー

マーケティング

小売業(リテール)

~新フォーマットでシェア50%達成なるか~


講師紹介

講師紹介

並木雄二

講師名 並木 雄二
所属 並木経営研究所 代表
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科教授
月刊「コンビニ」執筆者
略歴 法政大学大学院経営学修士課程終了。中小企業診断士。1981年、セブンイレ ブン・ジャパン入社。SVとして加盟店の経営指導に従事。単品管理システムの 構築にも携わる。93年経営コンサルタントとして独立。組織の 業務改革、業務改革リーダーの育成、チェーンシステムの構築・改革、スーパー バイザー・バイオヤー研修、マーチャンダイジングの始動、商品開発・マーケ ティング指導などのコンサルティング業務に携わる。指導組織はチェーン本部を中心に、メーカー、卸売業、公的組織と多岐に渡る。 月刊「コンビニ」を中心に「食品商業」「販売革新」「商業界」に執筆中。 著書に「スーパーバイザーの実務」(弊社刊)、「営業・流通革新」(共著・有 斐閣刊)など。

講師詳細

セミナー概要

1.CVS業態の現状と課題

 1)業界再編と出店戦略の変化
 2)大手チェーンの基本戦略
   セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート
 3)多次元化競争
   Amazonの伸長とコンビニへの影響、アライアンスの可能性

2.セブンイレブンの新レイアウトと業界への影響度

 1)新レイアウトの分析とその狙い
 2)強化商品カテゴリーと求められる商品、サービス
 3)新しい顧客の獲得と差別化戦略

3.売上、客数、粗利益率動向と新しい営業戦略

 1)雑貨値下戦略の意図と実際
 2)値上げ、買い上げ点数向上による客単価の向上
 3)新しい顧客の獲得と差別化戦略

4.地域密着・地域開発商品の強化と対応

 1)沖縄進出と沖縄フェアプロモーション
 2)地域別マーチャンダイジングと地域開発商品の背景
 3)地域開発商品の成功事例

5.店舗(オーナー)への商品情報の流れと販促戦略

 1)店舗での実行力を高める情報開発
 2)店舗をやる気にさせる販促事例
 3)販売促進の種類と効果

6.セブン・イレブンの新戦略

 1)運営重視と加盟店支援体制
 2)イートインの活用とファーストフード
 3)店舗収益とロイヤリティ減額

開催日時 2017年9月27日(水)13:00〜17:00
会場 青学会館アイビーホール  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)
セミナーNo. 0714121

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