商品部・組織を巻き込んで店頭実現力を高める

ドラッグストアへの提案力強化

マーケティング

営業力強化(消費財)


講師紹介

講師紹介

講師名 楠 匡志
所属 株式会社サザンツリー 代表取締役
略歴 サンドラッグにて、店長・エリアマネジャーを経て、商品部に異動。 様々なカテゴリーのバイヤー経験や専門店事業の立ち上げを経て、全カテゴリーのバイイングマネジメント、各ベンダー帳合コントロール等を担当。その後、 富士薬品にて、関連会社の代表、薬局本部の本部長、ドラッグストア事業部の事業部長、商品本部長等の要職を歴任。グループ全国1000店舗以上の商品政策を統括。ドラッグストア業界28年の実績と会社経営経験10社以上の代表取締役を歴任した実績を基に、経営コンサルタント事業を展開。

セミナー概要

1)ドラッグストアの過去・現在・未来

・現在に至るまでのドラッグストア業態の変遷
・異業種参入の失敗と現在と未来
・ドラッグストアの方向性分析
・主要企業の戦略を学ぶ、競争環境の実際

2)ドラッグストアの組織と業務分析

・商品部/店舗運営部/販促部の役割と業務の理解
・ドラッグストアの部門間連携の実際
・バイヤーの右腕!卸担当者の役割
・多くのドラッグストアが抱える組織的課題とは?

3)メーカー・ベンダーの役割と提案力

■メーカー営業の問題点■
・消費者視点、小売視点が欠如した提案
・POS、ID-POSに偏重した取組提案
・バイヤーとのコミュニケーション
・卸(ベンダー)との関係構築
・リベートや条件の無駄遣い

■メーカーの提案と商談■
・営業戦略上のポジショニングの明確化
・得意先チェーンの戦略を理解した中長期的な取組提案
・チラシ、新店等おけるスピード感
・未だに影響力の大きい、人間関係と泥臭い努力

4)選ばれるメーカー・ベンダーになるために

・最近よく耳にする「協働」その本質とは?
・経営層に好まれるメーカーとは?
・バイヤーに好まれるメーカーとは?

開催日時 2017年9月13日(水) 13:30-17:30
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 40,000円+消費税3,200円 合計43,200円
セミナーNo. 0715101

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