外食チェーン 徹底攻略

~本部との取組強化・提案力の向上に必要なこと~

マーケティング

外食市場は市場規模が大きく、そのなかでも外食チェーンは大手から中小まで様々な企業が多く存在しております。
創業者の独自色が強い企業や組織構造、出店戦略など、小売チェーンとは異なる面が数多くあり、どのような取り組みをすべきかを課題にしているメーカーも数多く見受けられます。
外食チェーンへの営業に求められる姿も単なるモノ売りから提案+開発営業としての要素が強く求められつつある今、攻略のためには相手先の組織・意思決定フロー・現場オペレーション構造の理解など、取引先とお客様ニーズを理解した提案が必要になります。本セミナーでは、数多くの外食チェーンへのコンサルティングや組織構築に携わった講師が、今後の外食チェーンへのメーカー・卸に求められる対応や営業のヒントについて、解説させて頂くセミナーです。


講師紹介

講師紹介

講師名 山岡 雄己
所属 株式会社プロップビジネスコンサルティング 代表取締役
略歴 京都大学卒業後、サントリー(株)入社、宣伝部を経て2002年経営コンサルタントとして独立。食品製造業,食品流通業,飲食店などフードビジネス,および流通サービス業 全般の経営戦略,マーケティング戦略の立案,業務改善や管理体制構築などの支援行う。フランチャイズコンサルタントとして,日経新聞主催フランチャイズショーのセミ ナー講師やベンチャー系企業のフランチャイズ本部構築支援を専門とし、その手腕は多くの企業から高い評価を得ている。 中小企業診断士、(一社)東京都中小企業診断士協会 フランチャイズ研究会 副会長、法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 兼任講師
講師著書:飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック 2017年6月 アニモ出版より発刊

セミナー概要

1.外食産業を取り巻く今とこれからの予想

・データから見る外食チェーンビジネスを取り巻く環境
・女性の就業率・単身世帯が示す食の外部化から、これからを予想する
・業態別 企業傾向の特徴理解
・栄枯盛衰が激しい業界内で長く続く企業とそうでない企業の特徴

2.本部の構造と悩みを知る

・規模別の組織構造を理解し、提案窓口をはっきりさせる
・メニュー採用における意思決定のフロー
・企業の商品開発の実態
・展開における競合との差別化の悩み
・人材採用難による担当者の業務範囲はどこまで及ぶか?

3.外食企業への提案に必要なこと

・そもそもチェーン本部はメーカー・卸に何を期待しているか
・本部からみたメーカーのムダ・不要なことを知る
・提案において押さえておく情報(オペレーション、メニュー費用感、企業カラーなど)
・提案書に必要なポイントを理解する

4.企業との取り組み強化のために必要なこと

・営業が注力するべき企業とそうでない企業の判断材料とは
・取引先企業のプロファイリング(競合情報・株の取得状況)
・自社内の連動体制の構築と情報共有
・企業規模別の取り組み拡大のためのヒント

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)
セミナーNo. 0913075

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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