実践的地域戦略理論に基づく

東北市場のエリアマーケティング戦略

マーケティング

~東北6県の地域特性と戦略理論に基づく市場攻略のポイント~


東北6県を北部3県と南部3県に分け、県別の攻略手順を解説します。 
シェア下位企業の逆転手順や、地域特性に合わせた営業戦略についても詳説します。


【第 1 部】 北東北市場編(青森、岩手、秋田)
【第 2 部】 南東北市場編(宮城、山形、福島)
※どちらかの部のみのご参加も可能です。



■全国8都市で地域戦略セミナーを開催致します
・北海道市場のエリアマーケティング(開催地:札幌市)
   2017年8月23日(水) 13:00 ~ 17:00
・九州市場のエリアマーケティング(開催地:福岡市)
   2017年9月14日(木)  9:00 ~ 17:00      他     


講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

【第 1 部】 北東北市場編 (青森、岩手、秋田)9:15-12:45

1. 東北市場をとらえるポイントと市場の分け方
   ・ 東北」とは ・東北市場の現状と全国における位置づけ
   ・ 東北市場のむずかしさとは ・東北市場は南北に分けるか、東西に分けるべきか
   ・ 東北市場の中での北東北3県

2. 北東北3県の市場特性と地域戦略手順
  1) 結節点市場の・・・・青森市場
   ・ 「結節点」市場とは ・ 青森の県民性と消費購買特性
   ・ 青森市場の6分割法 ・ 青森市場攻略手順と拠点ロケーション
2)南部と伊達の・・・・岩手市場
   ・ 効率の悪い市場 ・ 岩手の県民性と消費購買特性
   ・ 岩手市場の4区分 ・ 岩手市場攻略法 と拠点ロケーション
3) アンチ仙台の・・・・・・秋田市場
   ・青森・山形とのつながり   ・秋田の県民性と消費購買特性
   ・秋田市場の4分割   ・秋田市場の攻め方と拠点ロケーション

【第 2 部】 南東北市場編 (宮城、山形、福島) 13:30-17:00

1. 東北市場の概況と南東北3県の位置付け
  ・ 東北市場の概況
  ・ 東北市場の中での南東北3県

2. 南東北3県の市場特性と地域戦略手順
  1) 東北の要・・・・・・・・宮城市場
   ・ 東北市場における仙台の位置付け ・ 宮城の県民性と消費購買特性
   ・ 「仙台圏」とは ・ 宮城市場攻略のステップと拠点ロケーション
  2)弱者逆転の局地戦市場・・・・山形市場
   ・ なぜ「東北の関西」と言われるのか   ・ 山形の県民性と消費購買特性
   ・ 山形市場の4区分   ・ 山形市場の攻略法と拠点ロケーション
  3)東北?北関東?・・・・・福島市場
   ・ 中心は福島か郡山か   ・ 福島の県民性と消費購買特性
   ・ 福島市場の5分割 ・ 福島市場攻略のステップと拠点ロケーション

3. 東北市場6県全体での地域戦略のポイント
   ・ 東北市場の第一上陸地点とは
   ・ 東北市場でシェアが上がらない企業の戦略ミスとは
   ・ 東北市場の攻略のステップとは ・段階別拠点展開

4. エリアマーケティングでの展開・活用のポイント

開催日時 2017年9月7日(木)9:15-17:00
会場 仙台サンプラザ  アクセスマップ
受講料 【全日程参加】:49,680円 (税込、昼食付)
【第1部】又は【第2部】のみ受講:37,800円 (税込)
セミナーNo. 0915103

※お申し込みの際には、お申し込みされる部お申し込みフォームの備考欄に記載をお願いいたします。

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top