マーケティング発想の商品開発プロセス

~新商品の売上は作る前に決まる!~

マーケティング

商品開発が、「売れて良かったね」「売れなくて残念」といういわば「ギャンブル」になっていませんか?
商品開発は、どの会社でもやっていますし、悪く言えば「自己流」でもできてしまいます。
だからこそ、きちんとしたプロセスで行うことで、成功の確率が高められます。
すると、失敗しても「失敗」ではなくそれが「学び」になるのです。
商品の成功・失敗は、出したときにではなく、出す前に決まるのです。商品開発のやり方を一緒に見直していきませんか?


講師紹介

講師紹介

佐藤 義典講師

講師名 佐藤 義典
所属 ストラテジー&タクティクス株式会社 代表
略歴 早稲田大学政治経済学部卒業。NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。
主な著書は、「売れる会社のすごい仕組み」「ドリルを売るには穴を売れ 」「図解 実戦マーケティング戦略 」等、多数。

セミナー概要

◆商品開発の考え方:商品開発とマーケティング戦略

・商品が刺さらない2つの理由
・商品開発でよくある間違い?
・マーケティングを統合する戦略BASiCS

◆理想的な商品開発プロセス:ITEST

・ITEST:売れる商品を開発できる確率を高める5つのプロセス
  I:Idea Generation アイディア開発
  T:Test Marketing  テストマーケティング
  E:Engineering   生産方法確立・生産
  S:Selling     上市・販売
  T:Tuning      市場の反応を見て改善・修正
<演習:自社の商品開発プロセスのモレを考える>

◆アイディア開発のポイント

・ニーズ発想とシーズ発想
・市場調査で知るべきこと、市場調査の方法
・市場調査の前に考えるべきこと
・市場の切り方:戦場マップ
・アイディアが出る組織作り
<演習:ニーズ発想とシーズ発想>

◆テストマーケティングと顧客の設定

・テストマーケティングで知るべきこと
・テストマーケティングの具体的な方法
・「みんな」に売ろうとすると誰にも売れない
・顧客の設定:括って広げる3ステップ
<演習:自社のテストマーケティングプラン>

◆刺さるメッセージ

・刺さるメッセージ、刺さらないメッセージ
・魅力的なメッセージの2つのポイント:TPOとビフォーアフター
<ミニ演習:刺さるメッセージ>

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税3,600円=合計48,600円
セミナーNo. 0914116

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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