実践的地域戦略理論に基づく

中国・四国市場のエリアマーケティングセミナー

~中国5県・四国4県の地域特性と戦略理論に基づく市場攻略のポイント~

マーケティング

中国5県、四国4県の県別の地域特性と攻略手順を解説します。 
エリア内でのシェア獲得や逆転に向けた営業戦略と、その具体策について各県別に詳説します。


【第1部】「四国市場編」(徳島、香川、愛媛、高知)・・・ 9:00〜12:30
【第2部】「中国市場編」(鳥取、島根、岡山、広島、山口)・・・ 13:15〜17:00


※どちらかの部のみのご受講も可能です。



■8月より各地域にて「エリアマーケティング戦略セミナー」を開催いたします■
詳細はパンフレットにてご案内しております。
こちらよりご覧ください。


講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

【第1部】「四国市場編」(徳島、香川、愛媛、高知)・・・ 9:00〜12:30 

   【1】エリア攻略のための「定性情報」+「定量情報」の重要性と活用方法

   【2】四国市場をとらえるポイント
     ◇四国市場の現状と全国における位置づけとは
     ◇四国市場の難しさとは
     ◇四国市場の地域攻略の課題とは

   【3】四国4県の市場特性と地域攻略のための実践方法

     1.近畿? [徳島市場]
       ◇徳島は「線」の市場
       ◇徳島市場の発展性
       ◇徳島市場攻略のサンドイッチ作戦
       ◇徳島市の拠点候補地区
 
     2.四国の中心?[香川市場]
       ◇香川は四国の中心市場か
       ◇香川市場の将来性
       ◇香川市場攻略の西側拠点説とは
       ◇高松市の拠点候補地区
 
     3.まとまりのない[愛媛市場]
       ◇情報センター市場とは
       ◇松山の将来性
       ◇愛媛市場攻略における宇和島の重要性とは
       ◇松山市の拠点候補地区

     4.孤立市場の[高知市場]
       ◇局地戦市場とは
       ◇高地市場の発展性
       ◇高知市場攻略のポイント
       ◇高知市の拠点候補地区

   【4】四国市場のエリアマーケティング展開のポイント
     ◇四国市場の第一上陸地点は?
     ◇四国市場の攻略手順と段階別拠点ロケーション

【第2部】「中国市場編」(鳥取、島根、岡山、広島、山口)・・・ 13:15〜17:00 

  【1】中国市場をとらえるポイント
     ◇中国市場の現状と全国における位置づけ
     ◇中国市場の分け方とテリトリー再編成課題
     ◇中国市場の戦略課題(後発苦戦市場)とは

   【2】中国5県の市場特性と地域攻略のための実践方法
     1.中国か?近畿か? [鳥取市場]
       ◇「仲良しクラブ市場」とは
       ◇因幡と伯耆の気質のちがい
       ◇重要拠点は鳥取か?米子か?

     2.200kmの線の市場[島根市場]
       ◇広島・岡山との関係は?
       ◇島根市場の分割のしかた
       ◇出雲と石見の気質のちがい

     3.大阪志向の[岡山市場]
       ◇クレームの多い市場
       ◇岡山市場の分割法
       ◇排他的・打算的体質
       ◇岡山市の将来性 〜吉井川作戦とは〜

     4.テストマーケティング[広島市場]
       ◇アンチ大阪市場、よそものルーツ
       ◇安芸と備後の気質のちがい
       ◇広島市場の分割のしかた(広島VS福山)
       ◇広島の将来性

     5.中国と九州の廊下的市場[山口市場]
       ◇「山口県消滅論」とは
       ◇保守的で自己顕示欲の強い体質
       ◇山口市場の攻略手順 〜西側拠点説とは〜
       ◇山口と小郡の重要性とは

   【3】中国市場のエリアマーケティング展開のポイント
     ◇中国市場の第一上陸地点とは
     ◇中国市場でシェアが上がらない企業の戦略ミスとは
     ◇中国市場の攻略のステップ

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 ホテルメルパルク広島 ( 広島県広島市中区基町6-36)  アクセスマップ
受講料 全日程参加:49,680 円 (税込) 昼食をご用意いたします
どちらか1部参加:37,800円(税込)
セミナーNo. 0915104

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top