実践的地域戦略理論に基づく

九州市場のエリアマーケティング戦略

〜九州7県のの地域特性と戦略理論に基づく市場攻略のポイント〜

マーケティング

九州7県を北部3県と南部4県に分けそれぞれ県別の攻略手順を解説します。 
シェア下位企業の逆転手順など、地域特性に合わせた営業戦略についても詳説します。


第1部 九州北部市場編(福岡・佐賀・長崎)
第2部 九州南部市場編(熊本・大分・宮崎・鹿児島)
※どちらか1部のみのご参加も可能です。




■8月より各地域にて「エリアマーケティング戦略セミナー」を開催いたします■
詳細はパンフレットにてご案内しております。
こちらよりご覧ください。


講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

第1部 九州北部市場編(福岡・佐賀・長崎) 9:00-12:15

1.エリア攻略のための「定性情報」+「定量情報」の重要性と活用方法

2.九州市場をとらえるポイント
    1)「九州」とは
    2)九州市場の現状と全国における位置づけ
    3)九州市場の分け方とテリトリー再編成課題について
    4)九州市場のむずかしさは(激戦・安売りなど)
3.九州北部3県の市場特性と地域攻略のポイント
    1)九州の中心(41%市場)・・・福岡市場
      ・山口との関係は
      ・福岡市場4つの分け方
      ・福岡市場攻略法
      ・久留米の重要性とは
    2)保守的・人脈重視の・・・佐賀市場
      ・福岡との関係は?
      ・佐賀市場の細分化のしかた
      ・佐賀市場の攻略ステップ
      ・戦略上のポイント
    3)局地戦市場の・・・長崎市場
      ・局地戦市場とは
      ・長崎市場の分け方
      ・長崎市場攻略法
      ・長崎市の重要性とは
4.九州北部3県の顧客との良好関係を築くコミュニケーション

5.九州北部市場のエリアマーケティング展開のポイント

第2部 九州南部市場編(熊本・大分・宮崎・鹿児島) 13:00-17:00

1.九州南部4県の市場をとらえるポイント

2.九州南部4県の市場特性と地域攻略のポイント  
 1)アンチ福岡・大阪の・・・熊本市場
     ・北と南の結節点とは
     ・熊本市場の細分化の仕方 ・『北守南進論とは』
     ・熊本市場攻略のポイント
 2)死角の・・・大分市場 ・福岡、熊本、宮崎との関係は?
     ・大分市場の分け方 ・大分市包囲作戦
     ・佐伯の重要性とは
 3)よそものルーツの・・・宮崎市場 ・鹿児島との関係は?
     ・宮崎市場の細分化 ・宮崎市場の攻略手順
     ・都城の重要性とは
 4)アンチ福岡の・・・鹿児島市場 ・行き止まり市場
     ・鹿児島市場の分け方 ・鹿児島市包囲作戦
     ・戦略上の留意点

3.九州南部4県の顧客との良好関係を築くコミュニケーション

4.九州市場7県全体でのエリアマーケティング展開の ポイント
     ・九州の県民性と相性の良い出身県は?
     ・九州市場第一上陸地点(熊本?鹿児島?長崎?)
     ・九州市場でシェアが上がらない弱者の戦略ミスとは?
     ・九州市場の戦略的重要拠点はどこか?
     ・九州市場の攻略のステップ

開催日時 2017年9月14日(木) 9:00-17:00
会場 ホテルセントラーザ博多: JR博多駅(筑紫口)より徒歩1分  アクセスマップ
受講料 全日程参加:49,680 円 (税込・昼食代含)
どちらかの部のみのご参加:37,800 円 (税込)
セミナーNo. 0912263

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top