通る!事業計画書の作り方

~上司や社内外関係者の承認、承諾を得られるビジネスプラン作りのポイント~

マーケティング

【参加のお勧め】

この講座では元ソニーのニュービジネス開発担当マネージャーが、フロッピーディスクやリチウムイオン電池、電子デバイスなど、様々な製品の事業開発や市場開拓の実務を通じて培った「事業計画」の立て方や通し方、資料の作り方についての考え方や手法について、体験や事例を交えて分かり易く解説します。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 古森 創
  株式会社古森コンサルタンツ 代表
略歴 1962年生まれ。九州大学を卒業後、ソニー株式会社に入社。コンピュータ用磁気ディスクの民生用新規チャネル開発、量販チャネル開拓、マーケティング部門を経て、新規事業開発部署に異動。超小型TVチューナーデバイスによるテレビ付き携帯電話の市場創造や、リチウムイオン電池の電動工具、掃除機などの新市場開拓などに携わる。2009年に独立し現在、新規事業開発など、「売れる仕組みづくり」を中心にマーケティング・営業・経営管理の支援・指導、人材育成、講演・研修、執筆等に活躍。中小企業診断士。
主要著書:「新規事業開発成功のための80ステップ」(三修社)、「中小企業のためのビジネス企画の立て方、作り方」(武蔵野商工会議所)

セミナー概要

1.なぜ、あなたの事業計画書は差し戻されるのか?

 1)「これで完璧」と思って出した計画書が通らない理由とは?
 2)なぜ、アイツの事業計画は、いつもスンナリ通るのか? ~自分の計画書と何が違う?~
 3)「充分なバックデータ」や「緻密な分析」があれば通るという訳ではない!
 4)「これじゃぁチョットねェ~」と言われたら ~その背景に何があるのか?~
 5)承認が得られる計画書に備わっている「5つのポイント」

2.承諾を得られる事業計画の作り方

 1)先ずは「基本戦略」作りが肝心  ~この計画の「ゴール」は何か?~
 2)「ビジネスモデル」を解り易くイメージさせる
 3)相手の納得を引き出す「目標設定」の仕方と「予算計画」の立て方
 4)「ロジカル(論理的)」と感じさせる展開の仕方
 5)現実的で且つ納得感のある「実行スケジュール」の立て方と「見せ方」

3.いちいち説明しなくても通る資料作りのポイント

 1)「自分で説明する資料」と「渡して読んでもらう資料」の違い
 2)相手にスッと伝わる「ストーリー作り」の原則
 3)相手の関心を惹くための仕掛け
 4)伝わる文章の書き方と、図解・チャート、グラフ作成のポイント
 5)「重箱の隅」を突かれたり「あげ足」をとられたりする要因と、その防止策

4.「なるほど!これで行こう!!」と思わせるテクニック

 1)「要は何をしたいのか?」を伝える「キーメッセージ」の作り方
 2)わかりやすい報告、プレゼンの仕方のポイント
 3)相手に「考え過ぎ」をさせない仕掛け
 4)「納得スイッチ」のポイントは相手や場面によって違う
 5)自分だけでなく「相手の役割や手柄」も考える

5.聴き手・読み手を「味方」にする「人を巻き込む」テクニック

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600円(税込) テキスト代、昼食代含む
セミナーNo. 3414111

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
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