実践的地域戦略理論に基づく

北海道市場のエリアマーケティング

~「道央・道東・道北・道南」市場の地域特性と攻略のポイント~

マーケティング

営業力強化(消費財)

営業力強化(生産財・産業財)

北海道を4つの商圏に細分化し、商圏別の攻略手順を解説。 北海道民、道産子の道民性や、「よそ者」的・「うち者」的な地域、「アンチ札幌圏」、シェアを上げやすい地域の攻略戦略などについて詳説します。


講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

1.北海道市場をとらえるポイント

  1)北海道市場の現状と全国における位置づけ
  2)北海道市場の分け方とは
  3)北海道市場のむずかしさとは
    1.市場特性
     ・広域市場  ・札幌中心市場  ・「1/2市場」、等
    2.道民性と消費購買特性
     ・離婚率4位  ・ワイン5位、ウィスキー5位
     ・コンビニでおにぎりを温める ・カリスマ店員撃沈のワケ等
     ・相性がいいのは秋田、東京、神奈川、沖縄出身者
  4)北海道市場の現状と今後の展望
    1.北海道の5年後の人口は?
    2.札幌求心性はいつまで続くのか?
    3.旭川の発展の可能性は?

2.北海道市場の地域戦略の進め方

  1)北海道市場の細分化のしかた(ブロックとエリア)
  2)ブロックの特性
  3)ブロック別攻略手順
    1.道東市場…重要なのは帯広
    2.道北市場…戦略的重要拠点は旭川
    3.道南市場…函館はテストマーケット地区
    4.道央市場…札幌包囲作戦とは

3.北海道市場の攻略の手順

   1)どこから攻めるべきか
   2)戦略的重要拠点はどこか
   3)北海道市場の攻略ステップ
   4)札幌と港町、内陸部攻略の注意点
   5)戦術上の留意点とは

開催日時 2017年8月23日(水)13:00~17:00
会場 ホテルモントレエーデルホフ札幌  アクセスマップ
受講料 37,000円+消費税2,960 合計39,960円
セミナーNo. 0912262

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