超実践型!BtoB営業のためのマーケティング入門セミナー

マーケティング

営業力強化(生産財・産業財)

★★参加のおすすめ★★
トップセールスと売れない営業の違いは何でしょうか?

スキルの差、性格や人柄、気合いと根性も大切ですが、「売上・利益を維持拡大するための仕組み」に対する造詣の深さも大きく影響します。


本講座は法人顧客を相手としたBtoB営業にフォーカスしたマーケティング力の向上を目指すプログラムです。
難解で使い難い理論やフレームワークは排除し、実践ですぐに役立つアプローチや思考手順を、演習を通じ徹底的に体得していただきます。



【ご参加のメリット】
●マーケティングの体系的な学習に加え、各セッションにおいて自社への適用を考えていきます。理論や考え方を学ぶだけでなく、自社において「どのように活かせるか」の具体的な方策が得られます。

●各社混成のグループディスカッションや情報交換を通じて、異業界のモノの見方・考え方にも接することができます。


講師紹介

講師紹介

講師 伊藤 隆裕
所属 マーケティング研究協会
シニアトレーナー
略歴 大学卒業後、(株)リクルートに入社しHRの営業・広告ディレクションを行う。大企業から中小企業まで、様々な業種で延べ300社を超える企業を担当。その後、グローバルマーケティング会社にて新興国のリサーチとマーケティングを行い、食品やIT、電機品などの海外事業戦略を策定。2010年より現職。主な担当分野は生産財マーケティング、新規事業開発。これまでに書き上げた企画書は4000枚を超え、毎年3〜5テーマ程の新規事業の立ち上げを支援・貢献している。 (社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

セミナー概要

1.BtoB営業の本質的な役割と意義

・顧客を創れない、仕事を創れない営業は要らない!
・会社と顧客に不利益をもたらす3つのダメな営業パターン
・マーケティングが出来ている営業とそうでない営業で生まれる6倍の差

2. BtoB営業のためのマーケティングの基本のキ

・マーケティングとは何か?営業とマーケティングの違い
・モノやサービスを売るのでなく価値を売る
・顧客にとっての価値を創造するのは営業である

3.BtoB営業のためのマーケティングリサーチ

・売れない理由を語る営業は多いが、売れている理由を語れる営業は少ない
・営業に必要な市場・顧客の捉え方、情報の集め方(業種別に解説!)
・営業に役立つ競合情報・社内情報の集め方

4.BtoB営業のためのマーケティング戦略

・エリアマーケティングで市場を攻略する【演習】
・STP分析で顧客を攻略する【演習】
・ベネフィットの創出で顧客を攻略する【演習】
・ソリューションフォーカスで顧客を攻略する【演習】

5. まとめ

・1日の学習の振り返り
・自社の営業活動における適用方法を考える

開催日時 2017年8月29日(火)9:30〜17:30
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税3,600円=合計48,600円 昼食をご用意いたします

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