超実践型!BtoB営業のためのマーケティング入門セミナー

マーケティング

★★参加のおすすめ★★
トップセールスと売れない営業の違いは何でしょうか?

スキルの差、性格や人柄、気合いと根性も大切ですが、「売上・利益を維持拡大するための仕組み」に対する造詣の深さも大きく影響します。


本講座は法人顧客を相手としたBtoB営業にフォーカスしたマーケティング力の向上を目指すプログラムです。
難解で使い難い理論やフレームワークは排除し、実践ですぐに役立つアプローチや思考手順を、演習を通じ徹底的に体得していただきます。



【ご参加のメリット】
●マーケティングの体系的な学習に加え、各セッションにおいて自社への適用を考えていきます。理論や考え方を学ぶだけでなく、自社において「どのように活かせるか」の具体的な方策が得られます。

●各社混成のグループディスカッションや情報交換を通じて、異業界のモノの見方・考え方にも接することができます。


講師紹介

講師紹介

講師 伊藤 隆裕
所属 マーケティング研究協会
シニアトレーナー
略歴 大学卒業後、(株)リクルートに入社しHRの営業・広告ディレクションを行う。大企業から中小企業まで、様々な業種で延べ300社を超える企業を担当。その後、グローバルマーケティング会社にて新興国のリサーチとマーケティングを行い、食品やIT、電機品などの海外事業戦略を策定。2010年より現職。主な担当分野は生産財マーケティング、新規事業開発。これまでに書き上げた企画書は4000枚を超え、毎年3〜5テーマ程の新規事業の立ち上げを支援・貢献している。 (社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

セミナー概要

1.BtoB営業の本質的な役割と意義

・顧客を創れない、仕事を創れない営業は要らない!
・会社と顧客に不利益をもたらす3つのダメな営業パターン
・マーケティングが出来ている営業とそうでない営業で生まれる6倍の差

2. BtoB営業のためのマーケティングの基本のキ

・マーケティングとは何か?営業とマーケティングの違い
・モノやサービスを売るのでなく価値を売る
・顧客にとっての価値を創造するのは営業である

3.BtoB営業のためのマーケティングリサーチ

・売れない理由を語る営業は多いが、売れている理由を語れる営業は少ない
・営業に必要な市場・顧客の捉え方、情報の集め方(業種別に解説!)
・営業に役立つ競合情報・社内情報の集め方

4.BtoB営業のためのマーケティング戦略

・エリアマーケティングで市場を攻略する【演習】
・STP分析で顧客を攻略する【演習】
・ベネフィットの創出で顧客を攻略する【演習】
・ソリューションフォーカスで顧客を攻略する【演習】

5. まとめ

・1日の学習の振り返り
・自社の営業活動における適用方法を考える

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税3,600円=合計48,600円 昼食をご用意いたします

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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