VMDの企画・提案セミナー

~魅せて売る!お客様視点の売場づくり~

小売業(リテール)

店頭マーケティングにおいて改めて、注目をされているのが「VMD」です。

消費者の購買行動の変化や小売業の店舗運営の変化によって、店内のプロモーションのあり方が大きく変わっています。「シーズン」「ライフスタイル」「カラーコントロール」「ディスプレイ」など、現在はあらゆる業種・業界にもVMDの知見が導入されているのではないでしょうか?本セミナーでは、最低限押さえておきたいVMDの基礎知識を学んだ上で、「エンド」での売場企画をテーマとしたワークショップを実施いたします。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 橋本 祐二
株式会社ブリッジライン 代表
略歴 大手GMSにて、カテゴリーの損益計画、MD計画、販売計画等、店舗運営全般に携わる。重点店舗での売場改善等にも携わり成果を残す。その後、文具専門店にて、商圏戦略、顧客戦略、改装計画等を担当。2社にて、チェーンストア運営、個店経営の実務経験を積んだ後に独立。リテールマーケティング、空間ディスプレイデザイン、VMDなどの知見を整理し、現在は、物販の売場戦略をメインに様々な業種やカテゴリーのクライアントに対するコンサルティングや企業研修に従事。

セミナー概要

1)なぜVMDが求められているのか?

・コト提案、シーン提案、ライフスタイル提案って具体的に何なのか?
・品揃え重視の売場から、変化重視の売場への転換
・テーブルやエンドの使われ方の変化
・店頭でショッパーの需要を創り出すための手法、それがVMD!

2)「見やすく、選びやすく、買いやすい」とは具体的に何なのか?

・VMDとは? VMDとディスプレイの違いとは?
・視覚的効果を駆使した売場の実例紹介
・VMDの基礎概念(3ステップでの売場づくり)

3)効果的な陳列、ディスプレイ、POPの使い方

・売場分類の細分化と商品選択の優先順位
・陳列の基本パターンと効果
・カラーコントロールの効果
・商品特性に応じた魅せ方
・視覚的効果抜群のディスプレイ
・POP設置の4つの基本原則
・「モノPOP」「コトPOP」の使い分け

4)売り場の展開率、販売力を高める3つのポイント

・プロモーション計画の見える化(52週・マンスリー・シーズン)
・プランシートとチェックシートで押さえておくべきポイント

5)実践!エンドVMD計画(ワークショップ)

・プランシートに基づいてエンドのVMD計画を企画
・企画検討の一連の流れを通して、VMD手法と着眼点を学べます!
・参加メンバーや講師のアドバイスから、多くの気づきが得られます。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 37,000円+消費税2,960円・・・合計39,960円
セミナーNo. 0715087

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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