2017年第1期 (6月~9月) 参加企業募集中!

マーケティング担当者養成講座

マーケティング

募集期間:2017年5月26日(金) 17:30まで


短期間で実務に必要な力を習得。
他社(他者)からも学び、人的ネットワークを構築しつつ自社商品でアウトプットする


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■実施要項■

対象者:マーケティング業務の担当者(部署、役職、実務期間は問いません)
日 程:2017年6月~9月
時 間:10:00~17:00/各回
※ 発表会のみ、13:00~17:00 ※ 懇親会(17:00~18:00) 2回実施予定
場 所:弊社セミナールーム(東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階)
受講料:200,000円(税別)/1名 (テキスト、昼食代含む)
定 員:30名(5名ずつ6社参加を想定)※ 最少催行人数:15名


2017年第1期 開催日程
事務局ミーティング 5月30日(火)予定
第1回 6月20日(火)10:00~17:00
第2回 7月4日(火)10:00~17:00
第3回 7月20日(木)10:00~17:00
第4回 8月8日(火)10:00~17:00
第5回 8月22日(火)10:00~17:00
第6回 9月5日(火)10:00~17:00
発表会 9月26日(火)13:00~17:00


講師紹介

講師紹介

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講師名 蛭川 速(ひるかわ はやと)
所属 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役
略歴 中小企業診断士。1969年生まれ。1991年、中央大学商学部卒業。同年(株)常陽銀行に入行。1997年(株)マーケティング研究協会に入社。専務取締役を経て2012年5月から現職。著書に「マーケティングに役立つ統計の読み方」がある。企業のマーケティング支援業務に15年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。 「マーケティングは仮説設定が全て」を信条として、定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。
コラム マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント(連載)

セミナー概要

第1回:市場環境分析

【概要】
・市場規模の推移
・3C分析
・変化要因の抽出

【ケーススタディ】
・〇〇市場についてデータから3C分析を行う
・今後の成長に影響を与える変化要因を抽出する

【自社テーマ取組 演習】
・自社テーマ商品の市場について変化要因の仮説抽出

【自社テーマ取組 次回への課題】
・データ収集と変化要因抽出(検証)

第2回:課題設定とセグメンテーション

【概要】
・重点課題を設定
・セグメンテーション軸の設定

【ケーススタディ】
・〇〇市場の分析結果から今後の方向性を課題として設定
・課題を前提としてセグメンテーション軸を選定

【ゲスト講演;予定】
(株)ウェーブプラネット  ツノダフミコ氏

【自社テーマ取組 演習】
・重点課題の設定
・セグメンテーション軸について議論

【自社テーマ取組 次回への課題】
・セグメンテーションの仕上げ

第3回:ターゲティングとポジショニング

【概要】
・ターゲティング
・顧客特性の把握
・ポジショニングマップの作成

【ケーススタディ】
・課題解決に貢献するターゲットセグメントを選定
・ポジショニングマップを作成

【ゲスト講演;予定】
元王子ネピア(株)取締役 今敏之氏

【自社テーマ取組 演習】
・ターゲットセグメントの選定
・顧客特性(ペルソナ)について議論

【自社テーマ取組 次回への課題】
・顧客特性の仕上げ
・ポジショニングマップ

第4回:ブランド開発

【概要】
ブランド開発の概要とプロセスの理解

【中間発表】
市場分析
3Cを踏まえた重要課題
STP

【自社テーマ取組 次回への課題】
ポジショニングを実現するためのブランド価値創造
(潜在ニーズ・ベネフィット・ステートメントの作成)

第5回:商品企画と価格政策

【概要】
・商品企画プロセスと潜在ニーズ抽出
・価格戦略

【ケーススタディ】
(解説のみ)
・〇〇市場の新商品 アイデアと評価
・〇〇商品の価格設定

【ゲスト講演;予定】
元ハウス食品(株)調査室長 高垣敦郎氏 

【自社テーマ取組 演習】
・ニーズ×シーズ発想
・ブレインライティング
・ニーズの評価

第6回:プロモーションとチャネル政策

【概要】
・流通チャネルとの取組陳列
・広告と販売促進
・パーチェスファネル

【ケーススタディ】
(解説のみ)
・〇〇商品の販売チャネルの特性
・ブランド価値伝達

【ゲスト講演】
・グループワークの仕上げ(コンセプト)
(ゲスト講演無し)

【自社テーマ取組 演習】
・プロモーション計画

【自社テーマ取組 次回への課題】
・最終発表へ向けた企画書作成

最終回:発表会

開催日時 事務局ミーティング 5月30日(火)予定
第1回 6月20日(火) 第2回 7月4日(火)
第3回 7月20日(木) 第4回 8月8日(火)
第5回 8月22日(火) 第6回 9月5日(火)
発表会 9月26日
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 200,000円(税別)/1名 (テキスト、昼食代含む)

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