あなたは「エビデンス」と「アクション」が見える仮説を持てていますか?

データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

マーケティング

価値創造の源泉はコストではなく、仮説! あなたは「エビデンス」と「アクション」が見える仮説を持てていますか?

データが増えても仮説の質が高まらないのはなぜか?「思いつき」と何が違うのか?
個人差が出やすいこの分野で、明解で実践的な思考のプロセスを伝授します!


■こんな方に気づきのあるセミナーです!

・扱っているデータから、本来はもっといろいろな発見が得られるはずだと思っている
・「思いつき」ではなく、ファクトベースで考えるクセとコツを身につけたい
・データを眺めていてもなかなか「意味」に気づかず、インサイトが出せていない
・結果の見通しがないまま、やみくもにマーケティングリサーチにかけてしまっている


講師紹介

講師紹介

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講師名 蛭川 速(ひるかわ はやと)
所属 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役
略歴 中小企業診断士。1969年生まれ。1991年、中央大学商学部卒業。同年(株)常陽銀行に入行。1997年(株)マーケティング研究協会に入社。専務取締役を経て2012年5月から現職。著書に「マーケティングに役立つ統計の読み方」がある。企業のマーケティング支援業務に15年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。 「マーケティングは仮説設定が全て」を信条として、定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。
コラム マーケティング実態調査からみる成功企業のポイント(連載)

セミナー概要

1.マーケティングリサーチからはインサイトは得られない

・マーケティング成功のポイント・・・いかに精度の高い仮説を立てるか!
・事実に基づいた仮説を設定する・・・価値ある仮説は「思いつき」でも「独りよがり」でもいけない
・顧客はウソをつく?!・・・間違えのないアンケート・インタビュー結果の読み方

2.2次データから価値ある情報を収集する

・持っている・買った・使ったなどのFact(実績・実態データ)に着目する
・2次データから価値あるFactを発掘する方法
・公的データの収集と活用(e-Stat/RESAS)
・確かな情報とウソ情報を見分けるためのチェックポイント
・効率的な情報収集を行うための4つのポイント
【Case】初期仮説の設定 ポケモンGOのヒット要因や背景を探る

3.定量データの分析法

・統計スキル基本の“き”をおさえて数字を読み取る
・仮説設定に必要な3つの分析方法に着目する
  予測する・・・過去のトレンドから今後を予測する
  比較する・・・細分化することで相違点を見出す
  因果関係を見出す・・・重要変数に影響を与える要素を探索する
・グラフを作成することで気づきを得る
・数表から適切なグラフ形状を検討する(グラフ作成演習)
【Case】家計調査の時系列データを分析する(菓子市場の分析)

4.仮説思考の具体的活用

・常識を覆す仮説を設定し潜在ニーズを探索する
【Case】若者の「酒離れ・クルマ離れ」の背景・生活状況を探索する
・定量データから環境変化要因を掴みマーケティング課題を設定する
【Case】マーケティング課題の検討(ビール業界)

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600円(税込) テキスト代、昼食代含む
セミナーNo. 0616109

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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