売れる売場づくりとは?「消費者」と「売場」の接点を強化する!

インストアマーチャンダイジングセミナー

小売業(リテール)

売れる売場づくりとは?「消費者」と「売場」の接点を強化する!


「どうしたらもっと売上が上がるのか?」を考えるためには「消費者の買い方を考える!」


近年、POSデータ、ID付きPOSデータ、CRMデータ、購買行動データを駆使したマーチャンダイジングへの取り組みが増えています。その弊害として、品揃えばかりに焦点が浴び、買いやすさの追求が疎かになっている店舗が増えています。また、小売業・卸・メーカーなどの担当者が、データ分析などの作業に追われ、「売場を見ない」「見方がわからない」という声も多く聞こえてきます。消費者を基点としたインストアマーチャンダイジングの考え方は、売場を見る力を高め、販促企画・売上分析・品揃え・棚割などを考える上でのベースの考え方として機能し、オムニチャネル時代の売場活性化方法として、いま改めて注目を集めています。本セミナーでは、実験事例、店舗事例を交えながら、「消費者」と「売場」を結びつける考え方を体系的に整理し、基本から応用まで解説いたします。



●インストアマーチャンダイジング(略称:ISM)とは?
店内における様々な工夫により、購買を促進し売上に繋げていこうとするマーケティングの方法。
レイアウト、スペース配分、棚割、品揃えなどが含まれます。小売業でのデータ活用が進み、マーケティングが発展する中で、いま改めて注目を集めています。


講師紹介

講師紹介

渡邊 隆之

講師名 渡邊 隆之(わたなべ たかゆき)
所属 東京未来大学 モチベーション行動科学部 教授
略歴 イトーヨーカ堂(企画室)を経て、(財)流通経済研究所入所。同研究所にて主席研究員、理事を勤める。その後1992年より創価大学、東京理科大学でも教鞭をとり、現在は、東京未来大学教授、沖縄大学客員教授。店舗内購買行動を起点としたマーケティングの実践を研究テーマとし、理論だけでなく実務に活用できるノウハウを提供している。小売業・卸・メーカーへの教育研修の講師やコンサルティングも行い、豊富な経験に基づいた指導はわかりやすいと定評。
主な著書『セールス・プロモーションの実際』『店舗内購買行動とマーケティング適応』、講師近著「売場の科学」(扶桑書房出版)

講師詳細

セミナー概要

1.「売れる」ための技術革新

   ・「売れる」ということを構造的に理解する
   ・小売業の技術革新と売上構造とは?
   ・マーケティングに求められること、売場に求められること

2.「ワクワク」を店内で感じてもらう!「期待」の店内情報処理化

   ・店頭マーケティングの課題の理解
   ・店舗内での購買行動プロセスの意味
   ・売れない理由を認知心理学的に解釈する

3.「面白い」+「買いやすい」売場 購買者が望む売場の基本

   ・「面白い売場」とは?「買いやすい売場」とは?
   ・最も「買いづらい」と感じる売場とは?
   ・売場での情報提供と販売促進の基本

4.「買う!」というモチベーション 買物目的と買物意欲の向上

   ・「買うぞ!」を促進させるための2つの視点
   ・購買意欲を高めるための3つの方策
   ・これまでの販促施策の見直し提案

5.店内で「何を」「どのように」見てもらうか!ISMの理解と活用

   ・「買い回り」の意味
   ・スペースマネジメントを本質的に理解する
   ・フロアレイアウトと通路から考える売場の視認性

6.買うと決める瞬間のあり方・作り方! 棚割の基本と品揃えの分析

   ・「買いやすい売場」とは?
   ・棚割での3つの適正化(グルーピング・ゾーニング・フェイシング)
   ・店内と店外のデータ分析と品揃えの方向性

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込)テキスト代、飲料代を含みます
セミナーNo. 0715092

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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