家電量販への 営業強化

~現場の求めるサポートと競合メーカーとの差別化~

マーケティング

営業力強化(消費財)

小売業(リテール)

ヤマダ、ビック、エディオン、ヨドバシ、ケーズ、ノジマ、上新・・・上位6社で売上高は5兆強の国内家電業界。
ピークを越えて頭打ちと言えども、週末は高い集客力があり、ファミリー層の顧客を多く抱える、ポテンシャルの高い業態とも言えます。そんな家電量販業界は、独特の商慣習と各企業のクセの強さが特長のひとつとも言えます。また、店舗の裁量や接客販売など、「ヒト」によって成果が大きく左右する業界でもあるため、メーカーのサポートの影響力も大きいと言えます。
この家電業界に対して、サプライヤーとしてどのような営業活動を行っていくべきなのか?店舗に対するサポートはどうしたらよいのか?競合メーカーと差別化するためにはどうすべきなのか?家電量販業界での長い実務経験を持ち、コンサルタントとしても複数の家電量販企業やメーカーを指導する堀田泰希講師をお招きし、メーカーの営業強化に向けた示唆を講演いただきます。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 堀田 泰希
堀田経営コンサルティング事務所 代表
略歴 1962年生まれ。大手家電量販店にて、店長(副部長職)として、長年、家電販売最前線での経験を積む。現在は、その経験を活かし、家電流通業界に特化したコンサルティングや教育研修にて、小売とメーカーの双方へ対する調査・コンサルティング・教育等で活躍中。 現場の生の情報を豊富に掴んでおり、その示唆は的確。

セミナー概要

1)家電量販の現在地

 ・店舗事業の現状と各社の戦略を探る!
 ・EC事業の現状と各社の戦略を探る!
 ・各社の日用品、医薬品への取組と課題を探る!
 ・その他、関連事業の現状と各社の戦略を探る!
 ・地域別の勢力動向と販売戦略の特長
 ・他業態の販売実態と影響(イオン、ドンキ、カインズ、ニトリなど)

2)メーカー営業のあるべき姿とは?

 ・本部営業と店舗営業の役割と責任
 ・本部で決まること、店舗で決めること、の相互理解と徹底力
 ・配荷決定の先の販売までの長いプロセスのフォロー
 ・家電メーカーとその他、メーカーの決定的な違いとは?

3)今求められている売場づくりとメーカーのサポート

 ・“蔦屋家電“が与えた業界への影響と現状
 ・全店導入の統一されたメーカー販促物の強みと弱み
 ・家電量販特有のインストアマーチャンダイジングとは?
 ・体感、体験を促進するデモ機展開の工夫とVMD
 ・競合製品との比較で差をつける陳列、演出の工夫

4)接客販売で差をつけるメーカー営業のサポート

 ・社員販売とヘルパー販売!都度の方針転換への対応。
 ・本部推奨、拡売指定に導入時の店舗へのサポートのあり方
 ・他社がキャンペーンを張っているタイミングでの店舗での積み上げ方
 ・商品教育、販売啓蒙、接客手法・・・ 今、店舗が求めている教育は?

5)現場の本音こそヒントあり。求められるメーカーのサポートとは?

 ・店長の声、フロア長の声、スタッフの声・・・
 ・店舗に好かれるメーカーの共通点とは?

開催日時 2017年6月6日(火)13:00~17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 37,000円+消費税2,960円・・・合計39,960円
セミナーNo. 0715088

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