〜成長を目指す企業が果たすべき2つの命題、マーケティングとイノベーションの本質〜

ドラッカーに学ぶ!! 顧客創造のマーケティング戦略セミナー

マーケティング

参加者に森岡先生の著書『図解 ドラッカー入門』を謹呈!!


講師紹介

講師紹介

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講師名 森岡 謙仁(もりおか けんじ)
所属 アーステミア代表取締役社長
経営・ものづくり・ITアドバイザー
略歴  精密機械メーカーの品質管理部門、独立系コンピュータ・ディーラーの取締役SI推進営業部長を経て、平成4年経営・情報システムコンサルタントとして独立。企業経営・マーケティング実務と情報システムの両面に明るく、「業務改善・変革」と「ITを活用した業務の効率化」の視点による、経営改善、マーケティング・営業革新、各種情報システムの構築、人事・教育・評価制度の立案、内部統制システムの改善、新商品開発、新事業開発など、実践的なコンサルティングに定評がある。
ドラッカー学会理事、ドラッカー「マネジメント」研究会主宰・ファシリテーター
主要著書:「教えてドラッカー 働く私はITでどこまで伸びるの?」(日経BP)、「図解ドラッカー入門」、「バランススコアカードで会社を強くする手順」、「驚くほど業績が上がる業務改革の成功手順」(以上KADOKAWA中経出版)、「情報システム部ムダとりマニアル」(新技術開発センター)、等

講師詳細

セミナー概要

1.「顧客創造」に関する誤解

1)顧客の開拓や拡大が思う様に進まない理由
・新規顧客が増えない
・顧客の目減りが進む
・新製品が売れない
・事業部制や製品別営業の弊害

2)「顧客創造」とは
・ドラッカーのいう「顧客創造」とは
・顧客創造の5つの考え
・4つの顧客創造戦略(効用戦略、価格戦略、事情戦略、価値戦略)
・「顧客創造」のために必要なマーケティング情報

3)「顧客創造」のマーケティング的視点
・新規需要の発見
・新市場の創造
・マーケティングプロセスの見直し


2.[典型的な事例]ユニクロにみる顧客創造の実際

1)柳井社長の経営哲学
  
2)ヒット商品ストーリー(フリース、ヒートテック、ブラトップ)
  
3)顧客創造の具体策(店舗マーケティング、リサイクル、全員情報発信)


3.「顧客創造」を実現するマーケティング戦略の実践手法

1)顧客マッピング(「ノンカスタマー」から「ロイヤルカスタマー」)

2)顧客創造プロセス(顧客ポジションと対応プロセス)

3)新規開拓の強化策 ・・・ マーケティングとセールスの連携

4)新市場創造の強化策 ・・・ マーケティングとイノベーションの連携

5)「マーケティング」と「イノベーション」の仕組みの構築


4.顧客創造戦略の類型から見た事例

【効用戦略の事例】 リッツカールトンの顧客満足の実現

【価格戦略の事例】 ユニクロ成功の本質

【事情戦略の事例】 グーグルの製品イノベーション,IBMのソリューション提供

【価値戦略の事例】 ディズニーの顧客生涯価値の実現


5.顧客創造できる「マーケティング」と「イノベーション」組織の条件

1)「技術革新」や「新規事業」だけがイノベーションではない

2)イノベーションの機会と原理

3)イノベーションする組織の共通点
・マネジメントの特徴    
・フラットな情報型組織    
・人材育成

【ケーススタディ】ハーレーダビッドソンのライフスタイルマーケティング


6.他社の成功事例を真似る際の注意点

1)事業ドメインの定義

2)統合マーケティング

3)IT活用のポイント

※上記記載の名称は、各社の商標又は登録商標です。
※セミナー講義中の録音・撮影、及び携帯端末、パソコンのご使用はご遠慮ください。

開催日時 2017年6月23日(金) 10:00~17:00
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 45,000円+消費税3,600円 … 合計 48,600円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます)
セミナーNo. 0905081

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