〜 意外と知らないSCの基本と常識 〜

ショッピングセンター徹底理解セミナー

小売業(リテール)

ショッピングセンターは、買い物の利便性、選択の多様性、環境の快適性、娯楽性などがファミリー層、シングル層、シニア層を中心に多くの消費者から支持され、全国に3,000箇所、売上規模30兆円を超え、日本のマーケットの中でますます存在感を増しています。

しかし、その仕組みの全貌、契約条件や運営スキームの実態、マーケティングの手法など、まだまだ体系的に整理されていないのが現状です。

本セミナーでは、ショッピングセンターの基礎的な理解から、出店時にテナントにも求められるリーシングの知識、運営時に求められる販売戦略やオペレーションなどを解説いたします。


講師紹介

講師紹介

講師 西山 貴仁
所属 株式会社SC&パートナーズ 代表取締役
略歴 1961年生まれ、青山学院大学経済学部卒、SC経営士
東京急行電鉄(株)に入社後、宅地開発、土地区画整理などの街づくりを担当。その後、SCの企画開発、運営管理、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員に就任、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2016年11月独立起業。
現在は、SC企業研修、百貨店SC化プロジェクト、企業インナーブランディング、企業経営計画策定、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。
岡山理科大学非常勤講師、月刊レジャー産業にて「新時代のSC経営」を連載中。

セミナー概要

1)ショッピングセンターの仕組みを理解する

 ・日本におけるショッピングセンターの現状
 ・ショッピングセンターの運営の仕組みと収益モデル
 ・主要デベロッパー、運営会社の特徴(鉄道系、不動産系、小売り系等)

2)ショッピングセンターにおけるデベロッパーとテナントの関係

 ・デベロッパーとテナントの役割と責任とは?
 ・デベロッパーとテナントのそれぞれの期待とは? 

3)ショッピングセンターにおけるマーケティング戦略

 ・ブランド戦略(SC商圏・来店客を意識したリブランディング)
 ・顧客戦略(顧客対応と固定客のつくり方)
 ・プロモーション戦略(集客するための施策、売るための施策)
 ・マーチャンダイジングとテナントポートフォリオ
 ・スタッフマネジメント(スキルとモチベーション、チームワークのつくり方) 
 ・売れるSCと危ないSCの見分け方

4)出店時にすべてが決まる!リーシングを正しく理解する

 ・SC賃料の種類と仕組み
 ・出店時・更新時に押さえるべき契約条件、営業料、管理規則、
 ・店内環境の理解(核テナント、ゾーン、動線、ストアフォーマット)  
 ・敷金保証金と賃料(最低賃料と変動賃料)の決められ方
 ・定期借家契約の特徴と締結時の注意すべきポイント 

5)市場環境の変化とショッピングセンターのこれから

 ・人口構造とSC経営の変化
 ・SNS時代のSCマーケティングとは
 ・ECの進展とSC運営の転換

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円 (テキスト代、飲料代を含みます)
セミナーNo. 0715071

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
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