プロセスを体系的に学び、プランニングの基礎力を身につける

1日集中!商品企画 入門セミナー

セオリーとノウハウ

マーケティング

プロセスを体系的に学び、プランニングの基礎力を身につける

■ 本セミナーの特長とねらい ■

現状分析→仮説→アイデア発想→コンセプト構築→導入計画立案
までを体系的に学べます。

本セミナーは、初学者や新任者にも分かりやすく基本と具体的施策を整理・解説し、演習を通して実務へつなげます。自社の持つ技術を活かす新たな視点を見つけ出すアイデア発想法や、新商品のコンセプト構築ができる基礎知識とスキルの習得を目指します。 自社内に商品企画に関する研修が無い方やご担当者が少数の場合、新しく入社や異動などによりこの春からご担当される方にオススメです。

※ 本セミナーは多くのグループワークがありますので、他社よりご参加の方々との意見交換も可能です。


講師紹介

講師紹介

河合 正嗣講師

講師名 河合 正嗣
所属 K-MAXコンサルティング 代表
略歴 早稲田大学を卒業後、ポッカコーポレーションに入社。14年間で営業、営業企画、マーケティング業務に携わる。
1999年より(有)トライアルプロモーションにてコンサルタント業務。2016年より現職。 コンサルタントとして、主に商品開発や企画立案を得意とし、各種メーカー、サービス業、IT企業など多くの会社で実績を上げている。各地の商工会議所、中小企業大学校などで、商品企画、マーケティング、企画立案、提案営業などについて講師も務めている。中小企業診断士。
主な著書:『<ヒット!>商品開発バイブル』、『アイデア量産ノート』、『入門!企画道場 絶対ボツにならない企画書の作り方』、『勝つマーケティングの教科書』

講師詳細

セミナー概要

1.商品企画とは

 (1)商品企画の構成要素
 (2)勝つための商品企画
 (3)商品企画立案のプロセス

2.現状を把握する!!

 (1)マクロ環境を把握する「トレンド分析」
 (2)市場を把握する「市場・競合分析」
 (3)社内を把握する「自社資源分析」
 (4)顧客を把握する「顧客分析」

3.仮説を設定する

 (1)ターゲットの設定法
 (2)ターゲットの潜在ニーズの発想
 (3)潜在ニーズから仮説の設定法
 【演習】仮説設定トレーニング

4.発想力を養う!!

 (1) アイデア発想法1===635法
 (2) アイデア発想法2===逆設定法
 【演習】アイデア発想トレーニング

5.商品コンセプトの構築

 (1)アイデアをグルーピングする
 (2)マッピングを構成する
 (3)ユーザーベネフィットに転換する
 (4)マッピングから商品コンセプトにまとめる
 【演習】商品コンセプト設定トレーニング

6.新商品の市場導入計画の立案

 (1)ネーミングの方法
 (2)商品仕様(サイズ、価格の設定など)の検討
 (3)市場導入計画の立案

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600 円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます)
セミナーNo. 0616105

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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