商品・ブランドのリニューアル成功への総点検

~効果のあるリニューアルの決め手を見極める~

マーケティング


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 高田 誠
所属 株式会社オーセンティックス代表取締役
元P&GマーケティングPR・広報部長
略歴 1987年東京理科大学卒業、P&Gの商品開発として数々のブランドを機能・シーズ開発としてカバー。特に洗濯に「除菌」という概念をプロダクト側から導入した立役者でもある。また、多様化している消費者に対応するためのグローバルなプロジェクトに参画。マーケティングPR・広報部長として、マス広告とPR、インフルエンサーマーケティングとを連動させたホリスティック・マーケティングに取り組む。2010年同社を退職し、現在、株式会社オーセンティックス代表として、持続的にブランド育成ができる仕組みづくりを支援している。

セミナー概要

1.回復しない消費マインド、商品ブランドの売上も先の見通しがつかない。混迷の中で、どのようにリニューアルを考えるべきか。

 ●人口がジリジリと下がる国内で、ニーズは多様化し、ライフスタイルも多様化
 ●結果の出せるリニューアル対応策をどう考えればいいのか
 ●「規模」と「多様性」を考えて、効果あるリニューアルの決め手を見極める
 ●売上は落とせない、リピートを増やしたい、でも新たなユーザー獲得も重要という課題に対する答えは
 ●商品の成功条件とマーケティングの成功条件

2. 主力定番商品をリニューアルすべきか、否か。ブランドを伸ばすための戦略的リニューアルとは

 ●強い競合ブランドに打ち勝ち、継続的に売上・シェアを伸ばすことは可能か
 ●本質的に価値あるものは、誰かに特別な価値を提供できる
 ●「技術力」、「スペック」の高さを活かそうとする時に商品リニューアルではまる罠
 ●何を変え、何を変えないか、なぜ変えるのか、なぜ変えないのか
 ●戦略的に目的を達成させるための手段を見極める

3.シンプルでなければ、伝わらない。根拠がなければ人は動かない。リニューアルを成功に導くための商品企画・開発

 ●成果のでない企画開発のプロセスと成果の出るプロセスとの違い
 ●いくら調査しても、新しい発見や気づきがない!アイデアが出ない!からの脱却法
 ●ビジネスの大きさとセグメンテーションの捉え方
 ●選ぶ理由をつくり、選ばれない理由を排除する/POD&POPの考え方
 ●「これにしよう!」ベネフィットと商品価値を裏付ける根拠

4.これからの商品・ブランドリニューアル 成功への総点検

 ●マーケティング先進企業が力を入れるリニューアル戦略のコア
 ●商品・ブランドをターゲットユーザーの全てのタッチポイントで考える
 ●明日から使える!リニューアルを成功させる1枚のキーシート

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代等含む
セミナーNo. 0614099

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top