企画書、提案書、依頼文、案内資料、報告書、メール等文書で伝える!!効果的な伝達、表現の技術

説明なしで伝わる資料・文書の作り方セミナー

人材育成

〜 企画書、提案書、依頼文、案内資料、報告書、メールなど内容を文書で伝える!! 効果的な伝達、表現の技術 〜

◆参加のおすすめ◆

この講座では、社内外に対する企画書、提案書、依頼文、案内資料、報告書、メールなど、「相手に読んでもらう」ことで、その内容を、確実に伝えるための資料、文書、メール作成のテクニックを理論や事例、ショート演習を交えながら楽しく学びます。


講師紹介

講師紹介

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講師名 松田 洋祐
所属 松田OD研究事務所 代表
マーケティング研究協会 顧問
略歴 横浜市立大学物理課程を卒業。建設コンサルティング企業の構造系エンジニア、技術提案スタッフ、独立系SI企業の営業戦略スタッフを経て、マーケティング研究協会に入社。民間企業や公共団体の人材育成、組織開発、CS、営業、マーケティングに関する企画提案、講師、コンサルティングに従事する。2011年に独立し現職。主に企画書・提案書作成、プレゼンテーション、コミュニケーション、組織活性化、モチベーション向上などのテーマでの研修・指導や、企画書・提案書作成支援・代行などで精力的に活躍中。 (社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。



セミナー概要

1.ビジネス場面での「資料」や「文書」の現状と課題

 1)何でも「資料」や「メール」に依存し過ぎの昨今
 2)しかし、メールやネットなど、情報洪水の中で、なかなか読んでもらえない現実
 3)資料を受け取った「全員」に「全て」を理解させることの難しさ
 4)「説明に使う資料」と「読んで理解してもらう資料」の違い


2. 改めて「資料」や「文書」の役割を考える

 1)「資料」や「文書」で伝えられる、そもそもの限界点
 2)「資料」や「文書」で伝えられること、伝わらないこと
 3)どこまで伝えることが資料の役割かを見極める
 4)相手の「立場」や「場面」、「感情」を意識した「伝達シナリオ」を描く
    【演習】相手に伝わるシナリオを作成す


3. 先ず「読んでもらう」ための興味・関心を惹く資料の作り方
~「振り向いてもらう」ための文書作成テクニック~

 1)「メール」や「資料」を読んでもらえなくなる最大の要因
 2)先ずは「自分の事だ!」と気付いてもらわなければ何も始まらない
 3)興味・関心を惹くための資料の必須条件
 4)読み進んでもらうための文書作成の技法 【例題学習】


4.相手の理解を促進するビジュアル表現と、それを短時間で作るテクニック
 1)骨子が自然に伝わる「レイアウト」のセオリー
 2)内容の理解を助ける「図解・チャート」の技術
 3)「色」を使う際の効果的なカラーリングの仕方
 4)Windows旧XPのPowerPointやWord 2003等で慣れた操作を、新しいバージョンで素早くこなす方法
 5)資料を「1枚」にまとめる際のポイント


5.「悩ましい」ビジネス・メールの問題解決法
 1)「依頼」や「要返信」、「交渉」の要素が入った文書を送る際の留意点
 2)メール本文で読んでもらえる文字量の限界
 3)「メールで内容が多い場合は添付ファイルに分ける」は本当に有効か?
 4)「添付ファイル」を開いてもらうための工夫
   【演習】読んでもらえる「案内・通達資料」を作成する


6.資料や文書で「伝えきれないこと」はどう伝えたら良いか?
 1)一度に全てを伝えるのではなく「二段構え」で効果的に伝える 
 2)「該当した人」だけに対する「次のアクション」を考える
 3)「次のアクション」の「予告」の仕方
 4)「次のアクション」も資料や文書で伝えなければいけないときの「読ませる資料」の作り方
 5)権力や権威性、専門性など、伝達パワーの使い分けと注意点
 6)何よりも、日頃からの関係性や信頼感がベースを築く


※ この講座は「テキスト」と「PCプロジェクターを使ったデモンストレーション」を見て頂きながらの解説を中心に進めて参ります。「パソコン操作実習」はございませんので、パソコンのご持参は不要です。

◆セミナー終了後、セミナー会場となりのラウンジを講師への質問、参加者同士の情報交換の場としてご利用ください。

開催日時 2017/03/14 (火) 10:00 ~ 17:00
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600 円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます) 

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