問題解決をする!

企画提案力強化セミナー

マーケティング

常に「新しい企画」が求められているビジネス環境ですが、特定のアイディアマンが斬新な企画を出すのを待っている必要はありません。
企画力は個人の資質やセンスでは無く、誰もが身につけられるスキルです。
そして、提案とは他者に伝え・理解し、動いてもらうことであり、コツとスキルがあります。

本セミナーでは、的確に課題を発見し、着眼発想法で課題に対する複眼的なアプローチで解決策を見出し、周囲の関係者を説得するために、最適な企画の構想を簡潔にまとめるスキルの習得をめざします。

「斬新な企画アイデアがみつからない」、「立案した企画に説得力がない」、「企画をどのように立てたらよいかわからない」という悩みをもつ方にオススメです。 課題の発掘、発想技法、企画実施のポイントを、段階を追ってわかりやすく解説します。
身近な事例を活用しつつ、演習を通して実践に活かせる企画提案力を養成します。



●企業内研修での実施も可能●              

個別企業、商品やサービス、ご担当者のスキルや課題に応じて、ラーニングポイントの設定するなど適切な学習設計を提案いたします。
また、短時間のセミナーから数か月かけてアウトプットする、個別指導からプロジェクトや部門全体など、研修形式について柔軟な対応をいたします。 
※上記以外のご相談、ご支援も可能です。お気軽にお問い合わせください。 


講師紹介

講師紹介

講師 名和田 竜
所属 NPOランチェスター協会 常務理事 副研修部長
NPOランチェスター協会認定インストラクター
略歴 大学卒業後、セールスプロモーション専門の広告代理店にて、プランナーとして数々の成功企画を手がける。特にコンビニ業界に関しては、その約7割の業界企業のプロモーションに携わったエキスパート。その後、ランチェスター戦略、マーケティング戦略を専門とするコンサルタントとして独立。ランチェスター戦略創始者である田岡信夫直系の継承者として、同協会の理事・副研修部長も務め、理論だけではない現場経験と案件数に裏付けされた的確なコンサルテーションには定評がある。

セミナー概要

1.企画提案力とは?

・企画を成功させる3要素
  1)着眼力
  2)構想力
  3)提案力 

2.着眼力を身につける・・・「全体と部分の視点」「物事を多面的に見る」

・セブンイレブンはなぜ強い?
・ネスカフェに見るある法則

3.8つの発想法と差別化の視点

・成功する企業の事例に学ぶ、考え方と着眼点

4.ワークショップ:「企画発想力を身につける」

5.問題解決思考とは?

・論理的な思考プロセスを知る
・真の課題は何か?
・解決の糸口をどこにある?

※ハウステンボス、USJは、なぜ再生出来たのか?

6.戦略的企画立案スキル:「ここが違う!提案書・企画書作成のノウハウ」

・企画書の基本要素と構成(提案書との違い)
・論理的なシナリオ構成とは?
・伝わるシート設計とは?
・見やすい図解表現とは?

7.ワークショップ(ケーススタディ)

「事例で学ぶ!課題解決の為の戦略思考」
※本日学んで頂いたことの理解をより深めて頂きます。
仮)スノーピークから学ぶ!課題解決の為の戦略

8.各グループによるプレゼンテーション

・発表&講師より講評

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600円(税込) テキスト代・昼食代込
セミナーNo. 1916095

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top