2017消費トレンドセミナー

消費者の最新ライフスタイル・新たな価値観から小売流通の時流を掴む!

マーケティング

営業力強化(消費財)

小売業(リテール)

日々刻々と変わる小売流通の時流は、何を背景にどのように変化してきているのか。国内外の豊富な最新事例とともに、下記3つの切り口で解説します。更に自社の戦略立案に活かせるトレンドの掴み方活かし方を習得します。

・衣食住全般を包む重要キーワードとその対応事例

・ファッションから発信されたトレンドがライフスタイル全体にどのように伝播されるのか、注目されるトレンド

・流通経路の変化がもたらす脅威と機会、そしてその対応事例


講師紹介

講師紹介

講師 山中 健
所属 山中コンサルティングオフィス 代表
略歴 山中コンサルティングオフィス代表。大手百貨店、外資系ブランドメーカー、大手経営コンサルタント会社を経て、コンサルタントとして独立。ファッションビジネスを中心に、雑貨などのライフスタイル、百貨店、SCなど、幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。

セミナー概要

1.生活者の“イマ“の興味・関心を捉える!

 ~消費者理解に欠かせないライフスタイル(衣食住)重要キーワード~
 1)不健康な生活はもはやダサイ、「ヘルシー&スロー」志向
 2)年齢にとらわれず自由に活き活きと生活する「エイジレス」
 3)時間も空間もシェアする「シェア&フリー」の流れ
 4)「上質さ」「インスタ映え」に移行する観光商業
 5)モノよりも、「コト消費・思い出消費」

2.ライフスタイルに与えるトレンドの影響

 1)そもそもトレンドとは何故、起こるのか?
 2)イマ押さえておくべきトレンド潮流
    ・行き過ぎたオシャレから「シンプル」「機能美」への変遷と、その先にあるもの
   ・本当に必要なものだけを追求した「ミニマルライフスタイル」
    ・社会的に・倫理的に“正しいか”を重要視する「エシカル」の傾向 等

3.流通の変化から来る小売業への脅威と機会  その対応事例とは?

 1)ECサイトに追い抜かれた世界での、リアル店舗のあり方
 2)ポテンシャルは中型商圏の中心地へ
 3)縮小する百貨店チャネルに迫る脅威と成長機会
 4)オーバーストアのSCの今後の方向性とは?
 5)AI(人口知能)で変わる消費活動と販売活動

4.トレンド情報を組み込んだ戦略策定のポイント

 1)ターゲティングの考え方を変える
 2)コト消費=ライフスタイル提案
 3)特定ターゲット内のミクロトレンドの活かし方

開催日時 2017年3月3日(金) 13:00~17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代等含む
セミナーNo. 0715075

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