「考える店舗」の作り方

売上=顧客満足×従業員満足を実現させる仕組み

小売業(リテール)

消費減少、マイナス成長の国内市場ですが、インターネットも含めた買物環境は増え続け、完全なオーバーストア状態で競争が益々熾烈になっています。

そのような環境化、IOT化が進み、POSデータだけでなくSNSなど様々なデータを駆使したマーケティング競争、顧客の囲い込み競争に時代は突入しています。しかし様々な手法ばかりが開発されていますが、店舗での販売やサービスの品質は大きく変わっているのでしょうか?

お客様に突進する販売員、機械のように作業するスタッフ、目を見て話せないレジスタッフ、お客様から逃げる店長・・・これが現実です。売場では、店舗社員、パート、アルバイトの離職問題や仕事のやりがいやモチベーションに課題を抱えた状態で、現場任せの店舗運営が行われているのが実際です。

本セミナーでは、このような環境化で「どのようにリアル店舗の販売力を高めていくべきなのか?」をテーマに、店舗のマーケティング戦略について事例を交えて解説いたします。また、売上や顧客づくり、顧客満足(CS)を高めるだけでなく、店舗をやる気にさせ従業員満足(ES)を高めるマネジメントの秘訣についてもご紹介いたします。店舗をマネジメントする小売業の方、店舗をサポートする立場のメーカーの方におすすめのセミナーです。


講師紹介

講師紹介

講師 齋藤 孝太
所属 株式会社SIS 代表取締役
略歴 日本大学法学部卒業後、広告代理店入社。企画営業として勤務し、主に大手マンションデベロッパーの販売促進を担当。 その後、企画会社入社。マーケティングプランナーとして勤務し、プロモーション企画のプランニング・実践を通じて大手企業の販売促進ノウハウ に精通する。大手化粧品メーカー・大手石油会社等のマーケティング計画策定から現場マニュアル作成に携わる。その後、日本で最大規模の多数の顧客マーケティングの成功事例を持つ株式会社企画塾にて、多くの顧客マーケティングの売上アップ成功事例 に携り、販売現場のマーケティングノウハウに精通する。その経験を生かし、現在は、店舗系ビジネス(専門店・SC・総合小売・サービス業等)において顧客との関係性を強化して売上拡大を目指す企業(カワサキモータースジャパン・カネボウ化粧品、KDDI等)を対象に、顧客育成/CRMを現場視点で仕組み化し、店舗に根付かせる教育・研修・コンサルティングを実施している。

セミナー概要

1.店舗は「他店との競争時代」から「顧客満足を廻る競争時代」へ

・現在、伸びている小売業・サービス業に共通する軸とは?
・マーケットの縮小(人口統計・EC移行)により来店客数は右肩下がり
・過去の売上方程式の破綻、新しい売上方程式の描き方
・やるべきことは「顧客数UP」 すなわち高付加価値と高リピートの実現!

2.今後の店舗の現場戦略を描く上で重要な3つのポイント

・短期的視点と中期的視点の融合、安定的な売上アップへ
・これからの時代の顧客心理の捉え方、それを踏まえた現場の活動改善
・モノを売るためのPDCAから、顧客満足度アップのためのPDCAへ
・売上=顧客満足=従業員満足の成功モデル、考える店舗へ

3.考える店舗に導いていく、新しいPDCAマネジメント

・G(目標)の決め方…企業理念・戦略の枠内で「どんなお店になりたいのか
                現場が決める」ように導く方法
・P(計画)の作り方…顧客満足アップに繋がる活動計画を現場が作れる、2つの条件
・D(実践)の進め方…徹底・努力・根性論からの脱却、ノリよく現場実践が進む
                唯一のポイント
・C(振り返り)の進め方…
          肯定感をベースにした振り返り3つのコミュニケーションノウハウ          
・A(改善)の仕組みづくり…好事例が増殖する仕組みづくり、これからの時代の勘所

4.店舗をサポートする施策

・考える店舗つくりのための、本部と現場の仕事の棲み分けの仕方、権限と責任
・鍵を握る、現場(ベテラン店長・スタッフ)向け教育プログラムの在り方
・これからの現場モチベーションUP、5つの手法
・現場スタッフの評価基準の見直し視点



※セミナー終了後、セミナー会場隣のラウンジを講師への質問、参加者同士の情報交換の場として開放しておりますので、ぜひご活用ください。

社内研修やコンサルティングのご紹介資料もご用意しております。ご興味がございましたら事務局までお問い合わせください。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 39,960円(税込) テキスト代込
セミナーNo. 0715073

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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