〜惣菜 攻略・拡大のために知らなくてはいけないこと〜

中食・惣菜 徹底研究セミナー

営業力強化(消費財)

「RF1」「神戸コロッケ」「ベジテリア」「いとはん」などを展開するロック・フィールドの元常務であり、現在メーカーにコンサルティングを行っている講師が下記内容を解説!!!

1. 小売惣菜を取り巻く環境
2. ターゲット(デパ地下やSM,GMS、CVS)の中食への取り組み、品揃えの方針、
   抱える課題サプライヤーに期待していること
3. ターゲットへの提案方法


講師紹介

講師紹介

講師名 尾崎 一郎
略歴 株式会社MDプロビジョン 代表取締役
略歴 1982年早稲田大学商学部卒業。東レ株式会社を経て、2000年株式会社ロック・フィールド入社、その後、執行役員、取締役、常務取締役 販売本部長 生産本部長 商品企画開発本部長等を歴任。2011年株式会社雪国まいたけ入社。マーケティング部長や、子会社雪国バイオフーズの役員を歴任。2013年株式会社シュゼット(アンリシャルパンティエ)入社、経営企画部長ほか、品質保証、生産管理部門、システム部門などを担当。2016年5月株式会社MDプロビジョンを設立。
惣菜企業、デパ地下、駅ナカ、GMSの中食PB、これらのマーケットを自身の豊富な現場経験により熟知していることから発揮される、「ナマ」の指導はクライアントから大家評価を得ている。

セミナー概要

1.中食マーケット 拡大の背景と現状(外食、内食)

1)拡大の背景・必要としているのは誰か

2)拡大傾向 ~ 専業メーカー(デパ地下への展開や、路面店展開)が先行
  SM/GMS/CVSは専業メーカーを追随、マーケットは拡大基調

2.総菜部門の戦略的位置づけ

1)SM、GMS、CVSが考える総菜部門の位置づけ

2)戦略的カテゴリーとしての総菜部門と収益面の課題

3)SM、GMS、CVSの総菜部門の主な戦略

3.業態別総菜部門の課題~売れるものは、かなり異なる~急拡大が転換点!? 

1)地域的な違い ~急拡大が転換点!?  

2)業態間の違い1(SM、GMS、CVS)

3)業態間の違い2(専業メーカー路面店展開、専業メーカーデパ地下展開)

4)総菜部門を担う組織体制とニーズの違い:
  セントラルキッチンあり/なしによる対応組織とニーズの違い

4.惣菜部門の品揃え方針、来店客をどのように調査しているか

1)スター商品を開発すると、全体の売上が下がる?!

2)業態別のMDの志向~今後の「あるべき」は?

3)売上拡大のために考えていること

5.惣菜部門がサプライヤーに期待していることを明らかにする

1)攻略ターゲット(貴社の相手先)を分類する
  ~攻略ターゲットを分類する、明日から使えるチェックシートを活用

2)攻略ターゲット別の提案のポイント
  ~品揃え面でのポイント、商品企画提案のポイントなど

6.まとめ~これからの中食(中期視点の予測)

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000 円 (テキスト代、飲料代を含みます)
セミナーNo. 2403059

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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