元 SONYのニュービジネス開発担当マネージャーが語る!

新規事業開発・推進のポイント

~アイデアを如何に「見える化」し、事業化に結びつけるか?~

マーケティング

新規事業の開発・推進にあたっては、未経験の事が多く、社内の抵抗もあり、なかなか上手く進まない場合が多い様です。

この講座では、ソニー㈱で数多くの新規事業の立ち上げに携わった講師が、実務で培った「アイデアの探索」から「事業計画書の作成」、「周囲の巻き込み」、「事業立ち上げ」に至るまでの各プロセスでのポイントを実例や実体験を交えながら解説します。


■同日開催「新規事業を生み出す仕組みづくりと運用」をお申し込みいただくと、優待料金が適応されます。
詳しくは下段の記載をご確認ください。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 古森 創
  株式会社古森コンサルタンツ 代表
略歴 1962年生まれ。九州大学を卒業後、ソニー株式会社に入社。コンピュータ用磁気ディスクの民生用新規チャネル開発、量販チャネル開拓、マーケティング部門を経て、新規事業開発部署に異動。超小型TVチューナーデバイスによるテレビ付き携帯電話の市場創造や、リチウムイオン電池の電動工具、掃除機などの新市場開拓などに携わる。2009年に独立し現在、新規事業開発など、「売れる仕組みづくり」を中心にマーケティング・営業・経営管理の支援・指導、人材育成、講演・研修、執筆等に活躍。中小企業診断士。
主要著書:「新規事業開発成功のための80ステップ」(三修社)、「中小企業のためのビジネス企画の立て方、作り方」(武蔵野商工会議所)

セミナー概要

1.新規事業開発・推進についての考え方の基本

 1)企業における「新規事業」とはどのようなものか?
   ~新規事業の「位置づけ」と「枠組み」~
 2)新規事業を開発・推進するプロセス
   ~アイデア⇒コンセプト⇒ビジネスモデル⇒事業計画⇒事業化~
 3)各段階から次のステージに「昇華」させ精度を上げる

2.「アイデア」段階の推進ポイント

 1)良い「アイデア」の探し方、生み出し方
 2)「アイデアが出る組織」の特徴
 3)「アイデア」を「コンセプト」に昇華させる際の条件

3.「コンセプト」段階の推進ポイント

 1)事業の「コンセプト」を明確にする3つの要素
 2)「事業コンセプト」を固めてゆく手法
 3)「事業コンセプト」から「ビジネスモデル」に昇華させるポイントと判断基準

4.「ビジネスモデル」段階の推進ポイント

 1)「ビジネスモデル」とは? ~ビジネスモデルの定義~
 2)成功の可能性、顧客の感触をマーケットからつかむ方法
 3)「ビジネスモデル」を「事業計画書」に展開するための骨子の固め方

5.「事業計画」段階の推進ポイント

 1)「事業計画」を書類にする目的を考える
 2)「事業計画書」に必須の4要素
 3)「市場・顧客」、「時間軸」、「要員」、「予算」を精査する

6.「事業立ち上げ」段階の推進ポイント

 1)実現性を高めるアクションプランの作り方
 2)アクションプランを実行に移す際の注意点
 3)計画通りに行かなかった際の対応策

開催日時 2017年3月28日(火) 9:30~13:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 セミナー参加料:35,000円+消費税2,800円 … 合計 37,800円
両方ご参加の場合:60,000円+消費税4,800円 … 合計 64,800円(昼食つき)
セミナーNo. 3405074

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