すぐに使える最新手法満載

EXCELでここまでできる『売上予測とデータ分析術』

予測精度を高め、根拠に基づいた計画策定のポイントを徹底解説

マーケティング

【売上予測】【変動要因分析】【販促計画】【商品別戦略】【価格設定】


1:本セミナーは、Excelのご使用経験がある方なら、どなたでもご参加できます。

2:本セミナーの中で使用するケーススタディを、Excelデータとして進呈致しますので、お持ち帰った後の復習や、オリジナルに加工した上での業務への適用など、すぐに活用することができます。

3:高額な解析ソフトを使用することなく、Excelでできる実践的な各種シミュレーション手法(売上予測、価格戦略など)が体得できます。

※本セミナーは、講師のデモンストレーション方式にて解説致します。参加者にパソコン操作して頂く研修ではございませんので、ご了承下さい。

【すぐに使える CD−ROMを進呈!】


■データ分析コラムはこちら■
文系でもわかる!マーケテイングデータ分析の基礎(統計基礎)
http://www.marken.co.jp/column/2016/07/post_25.php


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 吉田 充(よしだ みつる)
所属 APMコンサルティング 代表取締役
略歴  明治学院大学法学部卒業後、大手印刷会社に入社。  営業・企画業務の実務を経て住友ビジネスコンサルティングにてコンサルタントとして活躍。 その後独立し、1999年に株式会社イードックを設立し、現在はAPMコンサルティングの代表取締役に就任。
経営戦略、営業活動において、Excelを活用した実践的な分析、計画策定に特に定評があり、印刷物の発注システムの開発や顧客データベースの活用を中心に企業コンサルタント、セミナー講師として活躍中。
コラム .文系でもわかる!マーケティグ・データ分析の基礎(共著)

セミナー概要

1.売上予測の基礎知識

  (1) 売上予測の本来の目的とは
  (2) 売上予測にこれだけ使えるExcel関数
  (3) 売上予測にすぐに使える分析ツール


2. Excelでここまでできる売上予測
       ~予測分析の考え方・Excel活用術・実務への活用法まで~

  (1) Excel関数でできる予測値の算出
  (2) グラフから傾向線を算出
  (3)【演習】日本の人口変化からの売上予測
  (4)【演習】気温の変化からの売上予測
  (5) 季節変動を考慮した売上予測
  (6) Excel分析ツール:相関分析の仕方
  (7) Excel分析ツール:多重回帰分析の仕方
  (8)【演習】セールスプロモーション費の相関分析による売上予測
  (9)【演習】外部環境の変化からの売上予測
 (10) サイトヘのアクセス数と売上高からの売上予測
 (11) SNSへの書き込み情報からの価格設定と売上予測


 3. Excelでできる販促計画、価格戦略
       ~データの読込み方・因果の結びつけ方~

  (1)【演習】アンケート結果(定性情報)から売上拡大要因を分析
  (2)【演習】統計データから売れる価格を設定


 4. Excelでできる商品別販売計画の立て方
       ~予測から計画へ、納得性の高い計画立案の決め手~

  (1) 商品ライフサイクル分析からの販売計画
  (2) 商品ポートフォリオ分析からの販売計画
  (3) 利益への貢献度を考慮した販売計画立案法


 5.Excelでできる顧客・チャネル別の販売計画の立て方
       ~データを活用した戦略的アプローチのポイント~

  (1) 顧客・販売チャネルポートフォリオ分析からの販売計画
  (2) 外部環境の分析からの販売計画


 6.まとめ

   定量情報と定性青報を組み合わせた売上予測がこれから必要

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京都 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600 円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます) 
セミナーNo. 0914098

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top