ブランド ポジショニング再構築の戦略と分析技術

マーケティング

プロダクトマネージャー、ブランドマネージャーの命題をエッセンスに凝縮して解説!


〜商品やブランドのポジショニング戦略とその再構築が不可欠な、しかし非常に難しい市場環境に立ち向かう! 〜

現代の成熟市場では、あらゆる商品カテゴリでコモディティ化が進み、プライス以外での差別化がなかなか成立しないという問題が浮上します。
一方で、別カテゴリの商品や従来は存在しなかった新ジャンルの商品が競合として突如現れるという悩みも、もはや珍しい現象ではなくなっています。

マーケティングやブランドマネジメントでのポジショニングの重要性は、あらためて強調する必要のないほど常識化されています。しかし、現代の流動的な競争環境では、現状を常に正確に把握しながら絶えず塗り替え続けなければならないという、難しい状況に直面します。

本セミナーでは、
こうした現代的な市場で商品やブランドの持続的な維持・成長を担うプロダクト/ブランドマネジャーのために、戦略論と技術を実務者が必要とするバランスに再構成して解説します。
これまでの業務を見直し、明日からの舵取りをどう変えていくべきかを、一日で集中的に学んでいただきます。


■特徴と考え方■

●既存商品・ブランドを持続・再成長させるために、再度効果的なポジショニングを構想し、構築するための思考と技術を学びます

●マニアックな分析スキルではなくプロダクト/ブランドマネージャーが実務で使うという観点で必要な考え方を中心に解説します

●継続的に商品・ブランドをマネージしていくために、どのようなデータや情報を保持し、 収集していけば効果的なポジショニングを維持できるかを説明し、考えていただきます


講師紹介

講師紹介

豊田 裕貴講師

講師名 豊田 裕貴(とよだ ゆうき)
所属 法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科 教授
略歴 1970年神奈川県生まれ。2003年法政大学大学院社会学研究科にて経営学博士(DBM)を取得。リサーチ会社、シンクタンクの研究員、多摩大学での教授職などを経て、2015年4月より現職。より実践的で実用的なマーケティング(とくにブランドマネジメントが専門)の研究・普及に努めている。

著書に、『マーケティングってそういうことだったの!?』(あさ出版)、『これ一冊で完璧!Excelでデータ分析即戦力講座』(秀和システムズ)、『Excelで学ぶビジネスデータ分析の基礎 ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析ベーシック対応』(オデッセイオデッセイコミュニケーションズ)、『すぐやってみたくなる! データ分析がぐるっとわかる本』(すばる舎)、『ブランドポジショニングの理論と実践』(講談社)などがある。

講師詳細

セミナー概要

1.ブランドポジショニング戦略とは何か

・ブランドの再構築がなぜ必要なのか/成熟市場でのポジショニングが難しい理由
・そもそもブランドとはなんなのか
・ブランドポジショニングとマーケティング戦略・戦術

2.現状のポジショニングを「コトバ」で表現する

・ブランドポジショニングステートメントを作成する
・ブランドポジショニングステートメントの4つのパーツを理解する
〈ターゲット〉〈フレーム・オブ・リファレンス〉〈差別化ポイント〉〈リーズン・トゥ・ビリーブ〉

3.ブランドポジショニングを再定義するための戦略論

・ライズ&トラウトのマーケティング戦略論に学ぶ
・ケラーの類似化ポイント(POP)と差別化ポイント(POD)を活用する

4.競合ブランドを定義し、ポジショニングを検討する

・競合関係をデータで把握する
・カテゴリー視点による競合の定義と限界点
・ベネフィット視点による競合の定義
・ベネフィットを考える手段目的連鎖モデルの視点
・ポジショニングマップを作成する

5.ブランドポジショニングを再定義する




◆セミナー終了後、セミナー会場となりのラウンジを講師への質問、参加者同士の情報交換の場として開放しておりますので、是非ご利用ください。


◆このセミナーテーマに関する個別企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。
また、日常業務の「リサーチ」や「データ収集、分析・再分析」、「伝達効果の高いレポートの作り方、説明・説得の仕方」等に関するご相談やお問合わせについても別途個別にご対応させて頂いております。詳しくは下記までお問合わせ下さい。詳しくは担当「後藤(tel:03-5227-5711)」迄お問合わせ下さい。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
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会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 39,960円(税込) テキスト代込
セミナーNo. 0605071

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
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