自社商品の販売構成比を高める

販売代理店に対する「4つの活動」再点検セミナー

営業力強化(生産財・産業財)

経営者とのコミュニケーション/商品勉強会/顧客への営業同行/販売代理店の営業会議


講師紹介

講師紹介

講師名 清水 徹
所属 株式会社マーケティング研究協会
コンサルタント
略歴 大学卒業後、大手プレハブ住宅メーカーに営業職として入社。1997年にマーケティング研究協会に入社。入社後一貫して、「営業力」「マーケティング力」の強化提案を行う企画営業職として多くの業界と関わる。企画営業活動と同時にコンサルティング、営業教育にも携わり「販売代理店・特約店の活性化策立案」「代理店制度の再構築」「販売代理店・特約店の機能強化サポートメニュー開発」「営業担当者のスキルアップ教育」などの実績がある。
◆最近の支援実績(抜粋)
○研修
・オフィス関連機器メーカー 代理店営業部 新人研修
・OA機器販売会社 代理店営業研修
・医療材料メーカー 特約店との関係構築研修(拠点指導)

○コンサルティング他
・オフィス関連機器メーカー 代理店機能分析・戦略再構築
・OA機器販売会社 代理店分析ツール開発
・医薬系食品メーカー 取引制度適正診断
コラム 代理店戦略=再考=
代理店戦略=再考2=
代理店戦略=再考3=
担当セミナー 販売代理店に対する「4つの活動」再点検 (2017年2月開催)
■販売目標を達成させる代理店・特約店との取組強化法
■代理店・特約店の稼動化・活性化法
お問合せ ■代理店政策等清水徹へのお問合せはこちらからどうぞ

セミナー概要

1.販売代理店に対するメーカー営業のあり方

 1)販売代理店がメーカー営業に期待すること
 2)販売代理店の期待とメーカー営業の活動のギャップ
 3)販売代理店が売る商品を選ぶ理由
 4)自社商品の拡販を実現するために必要なこと

2.「なぜ売ってくれない?」販売代理店の現状分析と対策立案の進め方

 1)知っておくべき販売代理店情報とその集め方
 2)販売代理店情報を分析し特性ごとに5つのタイプに分類する
 3)自社商品を売ってもらうために必要な営業活動方針を立てる
 4)競合メーカーの戦力分析から自社が取るべき対策を立てる

3.現場レベルで売ってもらうための対策と仕掛けづくり

 1)対策を単発で終わらせない年度計画の内容とは?
 2)対策1 「商品勉強会実施の手順と留意点」
    ~勉強するのは商品ではない~
 3)対策2 「同行営業の手順と留意点」
    ~成果の上がる同行の進め方~
 4)対策3 「戦略会議を活用して対策を成果に結びつける」
    ~“見える化”と“徹底化”~

4.成果を高めるために必要な経営者・営業責任者とのコミュニケーションの深め方

 1)経営者・営業責任者から頼りにされるメーカー営業の条件
 2)「会いたい!」と思われるには?~経営者・営業責任者の興味関心事~
 3)定期的な面談機会で効果的な”報告”と”情報提供”、そのあとの”情報収集”
 4)「一緒にやってみよう!」と言われるための提案とタイミング




◆本テーマは企業内研修としてもご採用いただいています。

業界特性、企業様の状況、競合他社・販売店との関係性、ご要望などを考慮しカスタマイズしてご提供しています。

■ご採用実績(一部抜粋)
 ・オフィス関連機器メーカー 代理店営業部新人研修
 ・OA機器販売会社 代理店営業研修
 ・医療材料メーカー 特約店との関係構築研修(拠点指導)
 ・住宅設備メーカー 提案力強化研修
 ・エネルギー関連企業 パートナー企業への提案力強化研修
 ・化学品メーカー キーアカウント研修
 ・嗜好品メーカー エリアセールス研修  など

■研修会の考え方
答えを教える場ではなく、自ら考え自分(自社)なりの答えを出すための「視座・視点・切り口」を提供する場として捉えています。ベースとなる基本的な考え方を事例を通してわかりやすくお伝えし、“自分(自社)だったらどうか?”をワークショップを通して常に問いかける進め方をおこないます。

■お問い合わせ先
マーケティング研究協会 コンサルティング・サービス部まで TEL:03-5227-5711

お問合せフォームはこちらから

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600円(税込) テキスト代、昼食代含む
セミナーNo. 0814095

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top