最新!売場づくり 徹底研究

小売業(リテール)

売れる売場とはどのような売場なのでしょうか?究極とも言えるテーマですが、成功例や成功法則は無数に存在しています。

本セミナーでは、日々進化し続ける売場づくりの考え方や技術を事例を交えて解説いたします。


講師紹介

講師紹介

講師名 橋本 祐二
略歴 株式会社ブリッジライン 代表
略歴 大手GMSにて、カテゴリーの損益計画、MD計画、人員計画等、店舗運営全般に携わる。重点店舗での売場改善等にも携わり成果を残す。その後、文具専門店にて、商圏戦略、顧客戦略、改装計画等を担当。2社にて、チェーンストア運営、個店経営の実務経験を積んだ後に独立。リテールマーケティング、空間ディスプレイデザイン、VMDなどの知見を整理し、現在は、物販の売場戦略をメインに様々な業種やカテゴリーのクライアントに対するコンサルティングや企業研修に従事。

セミナー概要

1)これからの時代に求められる店舗や売場の機能とは?
 ・買い物行動が多様化する中でリアル店舗に求められるものとは?
 ・ショッパーから見る魅力的な店舗、魅力的な売場とは?
 ・短期的な販売力向上と中長期的な信頼性向上の両輪のバランス

2)改めて考える!店舗の見方、売場の見方!
 ・商圏分析の着眼点 ・自店と競合の環境とMDの比較分析
 ・POSデータ分析とレジ通過客層分析 ・来店客の観察調査
 ・店舗や売場の強みや弱みの見つけ方

3)売場づくりの基礎・基本
 ・3タイプの売場提案(単品訴求・売場訴求・店舗訴求)
 ・店舗や売場のコンセプトとは? ・店内でのお客様の誘導と販売促進のシナリオ
 ・レイアウト構築とブロックの戦略性 ・売場分類とゾーニングのポイント
 ・お客様の選択基準と売場のグルーピング ・フェーシングとプラノグラム(棚割)
 ・使用什器によるお客様への影響 ・ショッパーが売場で感じる4つの心理的抵抗

4)「見やすく、選びやすく、買いやすい売場」とは具体的に何なのか?
 ・最近よく聞く「VMD」とは何なのか?
 ・VMDの基礎概念(3ステップでの売場づくり)
 ・VP→PP→IPの目的と作成方法
 ・5感を駆使したプロモーション

5)効果的な陳列・ディスプレイ・販促ツール
 ・商品特性に応じた商品の魅せ方 ・陳列とディスプレイの違いとは?
 ・陳列の基本パターンとその効果 ・6つのディスプレイ手法とお客様へ与える印象
 ・装飾、演出のセオリー ・POP設置の4つの基本原則
 ・「モノPOP」と「コトPOP」の使い分け ・POPのキャッチコピーの6つの法則

6)売場の展開率、販売力を高める3つのポイント
 ・プロモーション計画の見える化(52週・マンスリー・シーズン)
 ・プランシート(指示書)とチェックシート(確認書)
 ・売場の品質を高める7S活動の実践

開催日時 本セミナーは終了しました。
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また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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