施策事例によるポイント解説

「代理店・特約店」強化活性化対策

営業力強化(生産財・産業財)

「代理店・特約店」施策から強化活性化対策による取引拡大・シェアアップをはかる

『代理店・特約店』強化活性化への取り組みは、「代理店・特約店」との目標合意における取組や進捗において、「代理店・特約店」の抱える課題から課題解決を狙いとした活性化への『効果的な取組施策から強化活性化対策』による取引拡大ならびにシェアアップをはかり、 「代理店・特約店」に対する強化活性化(戦略的営業支援)体制の構築がポイントになります。

「代理店・特約店」に対する取組強化のポイントや活性化施策をご理解して頂き、強化活性化対策から戦略的な営業支援をわかりやすく解説致します。


講師紹介

講師紹介

青木秀雄

講師名 青木 秀雄(あおき ひでお)
所属 株式会社マーケティング研究協会
営業・流通マーケティング・マネジメントコンサルタント
略歴 大学卒業後、販売会社にて流通・物流・営業を学び、大手得意先を担当し、販売促進担当として活躍。 1987年、大手メーカーに入社し、大手得意先や販売会社(特約店)担当を経て、営業本部にて営業政策・販売戦略(エリア&チャネル)、特約店政策、販売促進マネジャーに従事。 1990年にマーケティング研究協会に入社し、営業・流通におけるマーケティング&マネジメント・コンサルタントとして営業戦略・拠点戦略・マーケティング戦略立案、「代理店・特約店」取組強化・活性化支援、販売会社の営業戦略・営業強化のコンサルティング指導・教育研修にて全国的に活動中。

【指導テーマ】 代理店・特約店への取組強化・活性化対策検討会、 特約店(販売店))取組におけるソリューション提案支援
営業マネジャー・リーダー強化「戦略的プロセスマネジメント」(営業政策実現するマネジメント取組からPDCA取組強化)

講師詳細

セミナー概要

1.代理店・特約店への基本的な施策

  (1)代理店・特約店に対する「強化・活性化」への施策とは
  (2)代理店・特約店の規模別取組『メリット、ディメリット』(大型店・中小型店)
  (3)「代理店・特約店」施策としての営業支援「セルインとセルアウト」


2.「代理店・特約店」活性化へのメーカーの課題 (取引拡大への課題)

  (1)代理店・特約店への取組・活性化対策」の課題・悩み
  (2)取引先から見た「代理店・特約店」の機能
  (3)取引拡大への課題から取り組むためには?・・・「製品拡販のためには?」


3. 取引拡大への代理店・特約店に対する取組強化施策

  (1)代理店・特約店施策における『メーカーの営業対応』ポイント
      ・代理店・特約店への「セル・イン」対応のポイント 
      ・代理店・特約店への「セル・アウト」対応のポイント
  (2)代理店・特約店への活性化施策に繋がる『メーカーの営業対応』


4.代理店・特約店『強化・活性化』への戦略的施策のポイント

  (1)「代理店・特約店」強化・活性化への取組(組織分析とキーマン対応)
  (2)「代理店・特約店」強化・活性化施策への取組分析による方向性
  (3)[代理店・特約店」強化・活性化への拡販取組とは?
  (4)「代理店・特約店」取組へのキャンペーンの効果的展開法


5.「代理店・特約店」強化活性化対策の進め方・ポイント

  (1)代理店・特約店の「流通機能・取組機能」評価分析による取組
  (2)「代理店・特約店」の取組評価による戦略的営業支援
  (3)代理店・特約店に対する効果的な取組・・・・協働取組

 
◆「代理店特約店」強化活性化対策のまとめ・・・質疑応答 


セミナー終了後、17:00より意見交換・情報交換を致します。お時間のある方はご参加ください。
また、個別相談を実施致します。

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 41,000 円 (飲み物、テキスト代を含みます)

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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