基本知識から最新動向までを一気に解説!

Webマーケティングの効果測定と改善【集客編】

マーケティング

■ このセミナーの特長 ■

Webマーケティングの重要性が増す中で、多種多様な集客ツールや手法がありますが、サイトやサービス、商品の特性に合わせた活用をする戦略と選別が欠かせません。

今回は、Webを活用した集客(流入)に焦点をあて、データに基づく効果測定や改善策を解説します。
現役 の実務家である講師の最新かつリアルな経験談・事例を通して、貴サイト種別に合った集客戦略の設計から貴社ですでに導入している解析ツールでも応用できる効果測定と改善の知識と技術を習得いただけます。


■サイト改善編セミナーも開催いたします(2016.10.18)■
Webマーケティングの効果測定と改善【サイト改善編】


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 小川 卓
所属 デジタルハリウッド大学院 客員教授
略歴 ウェブアナリストとしてマイクロソフト・ウェブマネー・リクルート・サイバーエージェント・アマゾンジャパンなどで勤務。解析ツールの導入・運用・教育、ゴール&KPI設計、施策の実施と評価、PDCAをまわすための取り組みなどを担当。 個人として、ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地で講演を年間40回以上実施。主な著書に「ウェブ分析論:増補改訂版」「ウェブ分析レポーティング講座」「漫画でわかるウェブ分析」「Webサイト分析・改善の教科書」など。アクセス解析イニシアチブ プログラム委員・Adobe Analyticsユーザー会「eVar7」代表・デジタルハリウッド大学大学院准教授・株式会社UNCOVER TRUTH CAO・Faber Company CAO

セミナー概要

1.Webデータと付き合う前に

 - Webデータを分析する意味とは?
 - Webでどんなデータが取得できるのか


2.「ゴール」と「KPI」をいつ、どうやって決めるか

 - ゴールとKPI(重要指標)の設計手法
 - 計画を「コンセプトダイアグラム」化する
 -Webサイトの種別によるゴールとKPI設計


3. 目的に応じた最適な分析の視点

 - 「トレンド」の活用方法
 - 「セグメント」の活用方法
  【事例】データ分析・評価をする視点


4.集客戦略の立て方

 - 集客手法と費用対効果測定の手法
 - 集客レポートの作成方法
 - 費用をかけずに集客する方法


5.集客施策の評価と改善

- 集客手法、コンテンツ、デバイス別にみる KPI設定と効果測定の方法
   a) SEO、リスティング広告
   b) バナー広告・記事広告(ネイティブアド)
   c) メールマガジン
   d) SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
   e) アプリ
   f) アフィリエイト
 【事例】サイト種別の集客ポートフォリオ


6.おわりに

 - 今後のWebマーケティングと解析の方向性
 (キーワード) 
  「効果予測」 「データの統合と活用」

【巻末資料】 レポーティングと社内報告のコツ

 - レポート作成の重要性とポイント
 - Webアナリストが使う「サマリーシート」
 - 相手に伝わるグラフや表の作成方法

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 ・会場名:マーケティング研究協会セミナールーム ・住所:〒162-0814 東京都東京都新宿区新小川町6-29アクロポリス東京9階 ・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分  アクセスマップ
受講料 41,000 円 (テキスト代、飲料代を含みます)

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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