~スムーズな理解、承認を得られるビジネスプランの立て方と表現の仕方~

事業計画書の書き方、通し方

人材育成

この講座では元ソニーのニュービジネス開発担当マネージャーが、フロッピーディスクやリチウムイオン電池、電子デバイスなど、様々な製品の事業開発や市場開拓の実務を通じて培った「事業計画」の立て方や通し方、資料の作り方に関する考え方や手法について、体験や事例を交えて分かり易く解説します。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 古森 創
  株式会社古森コンサルタンツ 代表
略歴 九州大学を卒業後、ソニー株式会社にて営業・マーケティング・経営監査・新規事業開発に携わる。ソニーでは主に電子デバイス関連の新規事業開発を担当し、TVチューナーデバイスによるテレビ付き携帯電話の市場創造や、リチウムイオン電池の電動工具、掃除機向けの新市場開拓、コンピュータ用磁気ディスクでは民生品チャネル、量販チャネル開拓などに携わる。2009年に独立し新規事業開発など「売れる仕組みづくり」を中心にマーケティング・営業・経営管理の支援・指導、人材育成、講演・研修、執筆等に活躍している。
主要著書:「新規事業開発成功のための80ステップ」(三修社)、「中小企業のためのビジネス企画の立て方、作り方」(武蔵野商工会議所)

セミナー概要

1.なぜ、あなたの事業計画書は差し戻されるのか?

 1)「これで完璧」と思って出した計画書が通らない理由とは?
 2)充分なバックデータや、緻密な分析があれば良いという訳ではない
 3)「これではダメ」といわれたら、その背景に何があるのか考える
 4)何故あいつの事業計画は、すんなり通るのか
 5)承認が得られる計画書に備わっている5つのポイント


2.人を納得させる計画書の作り方

 1)「ビジネスモデル」を解り易くイメージさせる
 2)この「計画」のゴールとは何か?
 3)相手の納得を引き出す「目標設定」の仕方
 4)適正な「経費計画」の立て方
 5)「論理的」と感じさせる戦略を考えるための手法と手順
 6)「実行スケジュール」を立てる時の注意点


3.いちいち説明しなくても通る計画書作りの一工夫

 1)「自分で説明する資料」と「渡して読んでもらう資料」の違い
 2)誰でも理解しやすいストーリー作りの原則
 3)グラフと文章で左脳に、写真と図で右脳に訴えるテクニック
 4)相手の関心を惹くための仕掛け
 5)重箱の隅を突かれたり、あげ足をとられたりする要因と、その防止策


4.承諾の獲得力をアップさせる秘訣

 1)自分と相手の役割を考える
 2)「リーダーシップ理論」を使って承諾を引き出す
 3)わかりやすい説明、報告の仕方とは
 4)インパクトのある文章力の磨き方
 5)納得スイッチのポイントは相手や場面によって違う


5.読み手を「味方」につける「人を巻き込む」テクニック

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 48,600 円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます)

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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