〜東北6県の地域特性と戦略理論に基づく市場攻略のポイント〜

東北市場のエリアマーケティングセミナー

マーケティング

東北6県を北部3県と南部3県に分けそれぞれ県別の攻略手順を解説します。 
シェア下位企業の逆転手順など、地域特性に合わせた営業戦略についても詳説します。


講師紹介

講師紹介

講師名 矢野 新一(やの しんいち)
所属 No.1 戦略研究所 所長
マーケティング研究協会 顧問
略歴 (株)マーケティングセンターを経て、(株)ランチェスターシステムズに入社、昭和60年1月に独立して、(株)ランチェスター戦略研究所を設立。
平成2年12月(株)No.1戦略研究所を設立し、現在に至る。
故田岡信夫氏の戦略理論を第一線の実務ベースに応用した実績は大きく、ランチェスター戦略研究の第一人者として活躍中。特に地域戦略に関しての理論やその指導法には定評がある。

主著:「ランチェスター戦略の教科書」、「マンガでわかるランチェスター戦略」、「マンガでわかる『孫子の兵法』に学ぶビジネス戦略」、「都道府県別ヒット商品の法則」、「県民性は7392通り」、他多数。

講師詳細

セミナー概要

第1部  北東北市場編(青森、岩手、秋田)


1.東北市場をとらえるポイントと市場の分け方

  ・「東北」とは
  ・東北市場の現状と全国における位置づけ
  ・東北市場のむずかしさとは
  ・東北市場は南北に分けるか、東西に分けるべきか
  ・東北市場の中での北東北3県


2.北東北3県の市場特性と地域戦略手順

 1)結節点市場の・・・・青森市場

   ・ 「結節点」市場とは
   ・ 青森の県民性と消費購買特性
   ・ 青森市場の6分割法
   ・ 青森市場攻略手順と拠点ロケーション

 2)南部と伊達の・・・・岩手市場

   ・ 効率の悪い市場
   ・ 岩手の県民性と消費購買特性
   ・ 岩手市場の4区分    ・ 岩手市場攻略法 と拠点ロケーション

 3)アンチ仙台の・・・・・・秋田市場

   ・青森・山形とのつながり
   ・秋田の県民性と消費購買特性
   ・秋田市場の4分割
   ・秋田市場の攻め方と拠点ロケーション

第2部  南東北市場編(宮城、山形、福島)


1.東北市場の概況と南東北3県の位置付け
   ・ 東北市場の概況
   ・ 東北市場の中での南東北3県


2.南東北3県の市場特性と地域戦略手順

 1)東北の要・・・・・・・・宮城市場

   ・ 東北市場における仙台の位置付け
   ・ 宮城の県民性と消費購買特性
   ・ 「仙台圏」とは
   ・ 宮城市場攻略のステップと拠点ロケーション

 2)弱者逆転の局地戦市場・・・・山形市場

   ・ なぜ「東北の関西」と言われるのか
   ・ 山形の県民性と消費購買特性
   ・ 山形市場の4区分
   ・ 山形市場の攻略法と拠点ロケーション

 3)東北?北関東?・・・・・福島市場

   ・ 中心は福島か郡山か
   ・ 福島の県民性と消費購買特性
   ・ 福島市場の5分割
   ・ 福島市場攻略のステップと拠点ロケーション


3.東北市場6県全体での地域戦略のポイント

   ・東北市場の第一上陸地点とは
  ・ 東北市場でシェアが上がらない企業の戦略ミスとは
   ・東北市場の攻略のステップとは
   ・段階別拠点展開


4.エリアマーケティングでの展開・活用のポイント

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 ・会場名:仙台サンプラザ ・住所:〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡5-11-1 ・交通アクセス: 仙台駅 仙石線(10番線)乗車→仙石線 榴ヶ岡(つつじがおか)駅下車 2番出口または、�
受講料 49,680 円 (テキスト代、昼食代を含みます)

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
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