通販事業における勝者の法則セミナー

小売業(リテール)

ネットショップを中心に拡大し続ける通販市場において、ランチェスター法則を理解しながら、勝者になるための知識やノウハウが学べるセミナーです。
通販事業を活かしたビジネスモデルのあり方や経営指標の立て方、地域特性を取り入れた商品開発や広告コミュニケーションの事例など、理論だけでなく実践的な通販事業のあり方を解説します。


講師紹介

講師紹介

講師 名和田 竜
所属 NPOランチェスター協会 常務理事 副研修部長
NPOランチェスター協会認定インストラクター
略歴 大学卒業後、セールスプロモーション専門の広告代理店にて、プランナーとして数々の成功企画を手がける。特にコンビニ業界に関しては、その約7割の業界企業のプロモーションに携わったエキスパート。その後、ランチェスター戦略、マーケティング戦略を専門とするコンサルタントとして独立。ランチェスター戦略創始者である田岡信夫直系の継承者として、同協会の理事・副研修部長も務め、理論だけではない現場経験と案件数に裏付けされた的確なコンサルテーションには定評がある。

講師紹介

講師イメージ

講師名 藏内 淑行
所属 DMGコンサルティング株式会社 代表取締役
略歴 1964年生。マーケティング代理店で事業推進担当として航空会社の通信販売事業構築、Jリーグのサポーターズ事務局運営や化粧品通販など、数々の業務に携わった後、01年�潟_イレクトマーケティンググループ入社。グループ会社の医薬品通販専門店「たなべ薬房」の経営並びに通信販売企業のコミュケーション計画やCRMセンター構築やB2B2Cの営業支援、Eコマース戦略支援などのプロジェクトマネージメントなどを中心に活躍中。宝塚大学大学院講師、ダイレクトマーケティング学会講師、一般社団法人「日本通販CRM協会(JeCRM)」の特別顧問もつとめる。共著として「失敗しない単品通販」(2011年2月第4版)、「CRMの時代へ、リピート型通販を目指す方『単品通販実践マニュアル』」(2015年4月)などがある。2015年7月よりグループ内での独立を行い、現職。

講師詳細

セミナー概要

【第1部】ランチェスターの法則に学ぶNO.1ビジネスの秘訣

1)モノ余りの豊かな時代で勝てる企業とは
2)ランチェスターの法則
   ・勝ち方の原理原則について
   ・ランチェスター第一法則・第二法則
3)強者の戦略
   ・基本戦略:ミート戦略(同質化戦略)
   ・強者の戦略のとり方(広域戦・確率戦・遠隔戦など)
   ・1位を守るためには必要なこと(NO.1と1位との違い)
4)弱者の戦略
   ・基本戦略:差別化戦略(強者との徹底的な差別化)
    (地域・客層・商品・サービスなど)
   ・弱者の戦略のとり方(局地戦・一騎討ち戦・接近戦など)
5)ランチェスター法則から学べるポイント
   ・一点に集中して徹底したNO.1を追求するノウハウ
   ・地域密着型で地域NO.1を目指すプロセス
6)ネット通販が台頭する通販ビジネスの舵取りの仕方
   ・自社テリトリーの把握(顧客マップの作成:CRM)
   ・オムニチャネルの展望(先手必勝に向けて)


【第2部】通販ビジネスにおける成功法のノウハウ

1)通販業界の市場動向とビジネスモデルの分類体系
   ・通販市場のトレンドと成長要因、通販ビジネスの参入の仕方
   〜ネットショッピングの増加、カタログ・テレビ通販のネット事業化〜
2)通販ビジネスの損益構造と経営指標軸の理解
   ・ダイレクトマーケティングの4大指標
   ・通販ビジネスの事業計画の組み立て方と成功モデル
   〜1/5/4モデル、3/3/4モデルの考え方〜
   ・テストマーケティングで事業の成功法を作り上げる(事例紹介)
3)ランチェスターの法則による商品戦略と広告コミュニケーション戦略
   ・地域密着型で支持された商品開発の事例
   ・地域特徴を取り入れた広告チラシやDMよるベネフィットの伝え方
   ・顧客データ分析による勝てるテリトリーでのCRM活動
   ・ネット(PC・スマホ)を活用したEC通販のあり方
4)これからの通販ビジネスで求められること、やるべきこと

開催日時 本セミナーは終了しました。
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