「量販チェーン営業窓口担当者」指導・支援の進め方

営業力強化(消費財)

【セミナーのご参加のおすすめ】

量販チェーンへの取引拡大・取組強化に向けて、営業マネジャー・リーダーとして取り組みのあり方から組織営業の取り組みを実現する「取組プロセス(攻略シナリオ)、取組課題整理、PDCA検証」をふまえ、営業窓口担当者への指導・支援のポイントを解説致します。
営業マネジャー・リーダーによる量販チェーン本部営業窓口担当者への指導・支援により、「量販チェーンとの取引から取組」を成功へと導いて頂く事がねらいです。
ご参加をお待ち致しております。


■量販チェーン取組における営業マネジャーリーダーの悩み・課題


(1)量販チェーン本部営業窓口営業担当者の課題
  1)量販チェーン取組における営業担当者の取組プロセス(アクションプラン)の実行不足
  2)量販チェーン取組へのプロセスに課題がある
  3)量販チェーン取組におけるプロセスのPDCA検証不足


(2)営業窓口担当者の取組レベルにバラつきがある


講師紹介

講師紹介

青木秀雄

講師名 青木 秀雄(あおき ひでお)
所属 株式会社マーケティング研究協会 取締役
流通・営業コンサルティング&マネジメント・コンサルタント
略歴 大学卒業後、販売会社にて流通・物流・営業を学び、大手得意先を担当する傍ら販売促進担当として活躍。1987年、大手消費財メーカーに入社し、大手得意先や販売会社(特約店)担当、営業メンバーの教育・指導、その後営業本部にて営業政策・販売戦略(エリア&チャネル)・販売促進マネジャーに従事。
1990年にマーケティング研究協会に入社し、マーケティング研究協会取締役であり、マーケティング&マネジメント・コンサルタントとして流通小売業「量販チェーン」におけるマーチャンダイジング・売場づくり・店頭調査・店長教育、メーカーおよび販売会社(卸売業)の経営戦略、マーケティング戦略立案、量販チェーン対策・売場づくりのコンサルティング指導・教育研修にて全国的に活動中。
    【指導テーマ】
 ●量販店攻略研究会(GMS・SM・ドラッグストア攻略)・・・量販店への取組強化/提案研究
 ●量販チェーン本部「商品部」指導・・・・・・・・・マーチャンダイジング指導、売場づくり指導、店舗調査
 ●量販チェーンの店長教育・・・・・・・・・・・売場づくり、売場の業務改善、プロモーションのあり方
 ●営業マーケティング戦略……エリア戦略、チャネル戦略、販売戦略etc

セミナー概要

1.量販チェーン取引拡大への「営業マネジャー・リーダー」取組のあり方

  (1)量販チェーン取引拡大への「営業マネジャー・リーダー」の役割とマネジメント
  (2)営業マネジャー・リーダー主導によるダイヤモンド営業取組から協働取組営業
  (3)量販チェーン営業窓口担当者に必要とされるマーケティング活動スキルとは?
  (4)量販チェーン営業窓口担当者のレベルアップさせる指導・支援のポイント


2.量販チェーンのマーケティング動向・・・「来店者への接点拡大」取組


3.量販チェーン取組におけるメーカーの課題は? (取引拡大への課題)

  (1)量販チェーン取引拡大への営業窓口担当者としての課題抽出不足?
  (2)メーカーとして量販チェーン営業窓口担当者への取組に関する指導不足?
  (3)量販チェーン取組に関わる営業マネジャー・リーダーの支援・コミュニケーション不足?


4.量販チェーン営業窓口担当者への「取組プロセス」指導ポイント

  (1)量販チェーン取引拡大は、攻めるべき情報の整理(売場、競合量販、競合メーカー含む)
  (2)量販チェーン取組における課題整理から具体的な対応策
  (3)量販チェーンへの取組プロセス(攻略シナリオ)・・・アクションプランの内容
  (4)量販チェーン取組(取組プロセス)実現するPDCA検証のポイント


5.量販チェーン営業窓口担当者への「取組活動」営業指導ポイント

  (1)量販チェーン取引拡大に向けた窓口営業担当者としての取組活動の標準化
  (2)営業窓口担当者の取組活動を「KPI」・「KAI」による標準化がポイント


6.量販チェーン窓口営業担当者への「提案取組」支援ポイント

  (1)量販チェーンバイヤーとの関係強化・・・・『提案・商談』の革新
      営業窓口担当者が「提案・商談→信用→信頼→相談される」取組
  (2)量販チェーンへの取引拡大に向けた「提案取組」とは?


■ 営業マネジャー・リーダーによる営業窓口担当者への指導支援まとめ

  (1)量販チェーン取組へのPDCAサイクルを廻し、定着させる仕組みづくり
  (2)量販チェーン営業担当者を「考える営業担当者」に育てる
  (3)量販チェーン担当者スキルの標準化による「提案・商談・取組」のレベルアップがポイント

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top