「値切り対策」「値上げ交渉」の進め方

人材育成

〜代表的事例紹介と理論・実践を駆使した超実践的講座〜

交渉を有利に進める論理を理解する。論理に基づいた実践スキルを向上させる。

○過去に参加された方のお声
 ・自分では思いつかないポイントを発見できました。
  大手食品メーカー 営業部次長

 ・自社でも十分活用できる内容であり、スキルとしては非常に有効と感じました。
  中堅無形財企業 営業部 グループリーダー

 ・テクニックを事例から学べ、非常にわかりやすく理解できた。
  大手素材メーカー 営業


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 松本 毅
所属 インサイトラーニング株式会社
      インストラクター
略歴 慶應義塾大学商学部卒業後、住友スリーエム株式会社入社。営業職、マーケティング職を経てスリーエム・ヘルスケア株式会社にて、マーケティング課長、営業室長、プロジェクト部長を歴任。その後スミス・アンド・ネフュー株式会社にてメディカル事業本部長に就任。
その後、インサイトラーニング株式会社にて、インストラクション能力を学び、現在は、ネゴシエーション、セールス、プレゼンテーションを中心に、全国で活躍中の人気セミナー講師となる。また、キャリアマネジメント・コンサルタントとして、キャリアプランニング、キャリアカウンセリングの職にも携わっている。



セミナー概要

1.「お願いします」だけではうまくゆくわけがない

  ・反論はまず受け止めるべき〜顧客との共感によるムード作り     
  ・効果的な製品、サービス説明の技法
  ・顧客は意外にも全く分かっていない


2.競合見積りで勝つ方法 価格交渉の正攻法を知る

  ・顧客のニーズを掘り出せ
  ・顧客の「主要関心事」と「最大購買動機」はこれだ


3.競合相手に勝つための「値切り」対策の必須テクニック


4.価格改定・値上げ交渉のステップ

  ・必須準備項目と戦術の用意〜段取りの重要性
  ・製品・価格の基本戦略確認
  ・価格の法則を知る


5.購買担当者の戦術研究し「実践対応策」を身につける

  ・高値設定法・雲の上法
  ・Sell−Down法・Sell−Up法
  ・電話交渉の危険な罠


6.販売交渉を決定する3要素

  ・初頭要求極大化の法則
  ・情報を持っている者が勝つ
  ・力関係は逆転可能だ


7.交渉に必要なスキル

  ・競合に差をつけるコミュニケーション上での決め手
  ・相互理解から始まるWIN/WIN交渉

開催日時 本セミナーは終了しました。
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