1日集中「マーケティング 入門」セミナー

マーケティング

基礎理論とフレームワークを学び、ケーススタディで身につける


■ 本セミナーの特長とねらい ■

本セミナーは、マーケティング初学者にも分かりやすく 基本理論とフレームワークを整理・解説し、すぐに使え るようになるビジネスケースで実務へつなげます。
講師独自のつながりと流れで表す体系や顧客の潜在 ニーズの探り方など、今後の応用も見据えた内容とな っています。


講師紹介

講師紹介

金森努講師

講師名 金森 努
所属 金森マーケティング事務所 取締役社長
略歴 大学卒業後、大手コールセンターに入社。本当の「顧客の生の声」に触れ、マーケ ティング・コミュニケーションの世界に魅了されてこの道約22年。コンサルティング 事務所、広告会社を経て、2005年金森マーケティング事務所を設立。企業の事業戦略・マーケティング戦略の立案・実行と、マーケター育成を支援する。一貫して「マーケティングの要諦は顧客視点・生活者視点」と主張する。



セミナー概要

■なぜ、マーケティングが重要なのか

・マーケティングの基本

 1) マーケティングとは何なのか?
 2) 「ニーズ」はどこにある?
   【演習】 売れなかった商品の復活策
 3) マーケティング全体の流れをつかむ
 4) マーケティング計画の鉄則


・環境分析

 1) 環境分析の全体像
 2)マクロ環境を把握するPEST分析
 3) 業界環境分析:5F分析
   【ケーススタディ】 「飲料」
 4) 競争環境分析:3C分析
 5) バリューチェーン分析
   【演習】 業績の回復策を考える
 6) 戦略の方向性を導出するSWOT分析
 7) SWOT分析結果を掘り下げる
   【演習】 新型音楽プレイヤーを発売せよ


・STP

(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
 1) STP分析とは?
 2) 一般的なセグメントの切り口
 3) ターゲットの魅力度判定:5R
 4) KBF(Key Buying Factor)を導き出す
 5) ポジショニングマップの作り方
   演習】 「緑茶」のSTPを考える客視点


・4P(マーケティングミックス)>

 1) 製品特性分析
   プロダクトライフサイクルと提供価値
   【演習】 新しいカラオケボックスを発案する
 2) 3C視点の価格戦略  競合価格戦略の基本
   【演習】 新製品価格の設定をする
 3) 流通戦略  チャネルの設計と提供価値
4) プロモーション戦略と態度変容モデル
   【ケーススタディ】 「チューイングガム


■B to Bの留意点


■これからのマーケティングと顧客視点

開催日時 本セミナーは終了しました。
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