事例に学ぶ!ブランドマネジメント講座

マーケティング

ブランドをさらに強く再生させることはどんな状況でも可能です。
今のブランドが蘇り、さらに強固に活性化していくブランド再生へのマーケティング活動や戦略的ブランドマネジメントのノウハウを学んでいきます。
花王株式会社で長年マーケティング業務を経験した講師が事例を使いながら、実践的に役立つ内容をご紹介します。

これからマーケティングや商品開発のマネジャーになる方(ブランド・プロダクトマネジャー等)、マーケティング業務を見直したい方、ブランディングを検討している方に適したセミナーです。


講師紹介

講師紹介

講師 小島 正好
所属 株式会社 アルスター・コーポレーション 代表
略歴 京都府出身  大学卒業後、花王石鹸株式会社(現花王株式会社)に入社、花王勤続 28年間に営業職12年、マーケティング職16年を経験した。営業職では代理店業務、 チェーンストア本部担当業務、売場活性化の技術開発業務、販売制度・政策の策定業務などの実務を経験。マーケティング職ではニベア、エイトフォーなどパーソナル商品、ベビー用おむつメリーズなどのブランドマネジャーを歴任した。またグローバル事業もマーケティング職でドイツ、ベトナム、中国などでブランドの構築や育成に従事した。花王退職後はマーケティングコンサルタントとしてバランスのとれた幅広い知識と実践経験やノウハウを活かした活動を行い、国内外のクライアント企業から高い評価を得ている。

セミナー概要

1.間違いだらけのマーケティング

 ・日本のマーケティングの間違い
 ・マーケティングをもっと有効に活用するには
 ・「製品マーケティング」から「顧客志向マーケティング」へ


2.マーケター(ブランド・プロダクトマネージャー)の鉄則

 ・花王のマーケティングとマーケターの仕事と役割
 ・マーケターの必要な能力要件とは
 ・トータル・マーケティングの考え方
   (商品開発から広告コミュニケーション、営業活動まで)


3.花王のブランド再生術

 ・ブランドが売れる方程式とは
 ・製品上市までの商品開発プロセス
 ・潜在ニーズの方向を見極めるには


4.成功の裏には失敗あり

 ・失敗事例から学ぶこと
 ・成功と失敗は紙一重(事例紹介:衣装洗剤、ベビー用おむつ他)


5.強いブランドづくりのための戦略的ブランドマネジメント

 ・戦略的ブランドマネジメントの考え方
 ・現状分析〜設計図〜戦略作り
 ・収益を確保するためのプロフィットマネジメント
 ・戦略的ブランドマネジメントのPDCA


6.マーケターが事業の司令塔になるべき

 ・戦略と現場状況とのドッキング
 ・エリア強化のマーケティング
 ・KAM(キー・アカウント・マネジメント)の強化


7.これからのマーケティング人材の育成

 ・これからのマーケティング人材育成に必要なこと
 ・顧客を深耕する組織づくり
 ・グローバル思考

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top