販売戦略実現に向けたPDCA取組マネジメント

人材育成

【セミナーご参加のおすすめ】

チーム「営業組織・営業拠点」の業績向上・目標達成に向けて営業マネジャー・リーダーの役割は重要であり、役割を実現するためのマネジメントや機能のあり方を解説し、事例による『チーム(営業拠点)マネジメント、PDCAマネジメント、営業マネジメント』ノウハウを理解して頂き、「PDCA検証」マネジメントの仕組みづくりから定着へと導くことがねらいです。


講師紹介

講師紹介

青木秀雄

講師名 青木 秀雄(あおき ひでお)
所属 株式会社マーケティング研究協会
営業・流通マーケティング・マネジメントコンサルタント
略歴 大学卒業後、販売会社にて流通・物流・営業を学び、大手得意先を担当し、販売促進担当として活躍。 1987年、大手メーカーに入社し、大手得意先や販売会社(特約店)担当を経て、営業本部にて営業政策・販売戦略(エリア&チャネル)、特約店政策、販売促進マネジャーに従事。 1990年にマーケティング研究協会に入社し、営業・流通におけるマーケティング&マネジメント・コンサルタントとして営業戦略・拠点戦略・マーケティング戦略立案、「代理店・特約店」取組強化・活性化支援、販売会社の営業戦略・営業強化のコンサルティング指導・教育研修にて全国的に活動中。

【指導テーマ】 代理店・特約店への取組強化・活性化対策検討会、 特約店(販売店))取組におけるソリューション提案支援
営業マネジャー・リーダー強化「戦略的プロセスマネジメント」(営業政策実現するマネジメント取組からPDCA取組強化)

講師詳細

セミナー概要

1.目標達成に向けて営業マネジャー・リーダーがやるべきことは何か?

営業マネジャーの役割の変化・・・「経験」から「科学・計画」へ


2.営業チーム(営業拠点)における課題

(1)マーケティングに基づいた施策から施策の具体化不足
(2)チーム(営業拠点)マネジメントが定着しない原因
(3)チームや営業メンバーは、「PDCA」のPDCを実践しているが、「A」は?


3.今後の営業チーム(営業拠点)のマネジメント

(1)営業マネジャー・リーダーによる「PDCA取組」
(2)PDCA取組実現に向けた『P』の具体化による「行動KPI」を「KAI」に!
 *KPIとは重要業績評価指標、KAIとは重要活動評価指標


4.営業マネジャー・リーダーの果たすべき「4つの機能」とは?

(1)営業マネジャー・リーダーとしてのマーケッター機能
  ・チーム(営業拠点)目標を達成するための施策取組
  ・営業拠点におけるマーケティング環境「3C」による現状整理から施策立案

(2)営業マネジャー・リーダーとしてのリーダー機能
 ・チーム(営業拠点)施策を具現化する取組
 ・マーケティング環境におけるチームとしての「PDCA」取組

(3)営業マネジャー・リーダーとしてのコーディネーター機能
 ・チーム(営業拠点)施策実現に向けてチームを最適な状態に取組
 ・チームにおける「PDCA」取組を実現させるためには?
 ・PDCAマネジメントサイクルを成果に結びつける

(4)営業マネジャー・リーダーとしてのコーチ機能(営業マネジメント指導)
  ・チームにおける営業メンバーの活動プロセスを標準化する取組
  ・営業メンバーの「PDCA」取組を実現させるための指導・支援


5. 「営業マネジャー・リーダーの果たすべき機能」による『PDCA取組』を実現する!

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