製造業のためのサービス事業開発

■本セミナー参加のおすすめ
 財を問わず顧客の求めるものは“モノ”から“コト”、つまり「サービス」に大きくシフトしてきています。車は買うのではなく借りる、音楽はCDを買うのではなくダウンロードする、ITは設備を購入するのではなく運用から保守メンテナンスまでを購入する、など顧客が持つ価値基準は大きく変化しました。
 しかしながら、企業特に製造業の実態を見ると、ソフトウエアや情報、コンサルテーション、運用などに代表される「サービス」は、“モノ以外”という扱いになっており、顧客視点で戦略的に考えられている企業は限られています。“モノ”の機能や価格の競争はますます厳しくなり、“モノ”だけでは付加価値、利益を確保するのは困難な状況となっています。

 本セミナーは、個々の企業がもつ製造業としての「強み」を活かしたサービスコンセプトの企画から戦略立案、そのサービスコンセプトをビジネスにするための組織体質変革の仕掛けまでを解説するものです。サービスビジネス担当の役員、部課長などの管理職の方を対象にしております。


講師紹介

#include virtual="/lecturer/000123.inc"-->

セミナー概要

開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top