店頭展開力強化(フィールド・ラウンダー活用)

M&Aやグループ化により巨大化する小売業では、チェーンオペレーションや店舗マネジメントが効果的におこなわれにくくなってきています。
そのような状況では、いかに優れた本部商談結果でも、店頭に商品が並び、決められた販促が展開されにくくなり、結果として売上にはつながらなくなってきています。
本部商談結果に基づく自社の施策を効果的・効率的に店頭展開するためには、「店頭展開の仕組み」と「フィールドスタッフの強化・育成」がカギとなります。

M-9

リサーチ・コンサルティングの流れ

1.活動業務の定義

1.あるべきフィールド活動の姿
2.フィールドスタッフの役割・業務内容の定義づけ

2.社内体制の整備

1.業務指示と報告の体系・経路構築
2.活動指示・報告のルール化とフォーマット化

3.フィールド活動の標準化

1.業務知識・スキルの洗い出し
2.教育・育成体系の構築

4.評価・認定制度の導入

1.評価指標および基準
2.資格制度の導入


『店頭展開力強化』の支援テーマ

1 仕組みづくり 1 活動定義・プロセス 対象業態やカテゴリー、競合状況などにより最適な活動を構築します。
2 活動指示・報告 本部商談を確実に展開するための情報の種類と伝え方を構築します。
3 資格制度・試験 計画的なスキルアップとモチベーションアップを実現する制度を構築します。
2 スキル・アップ 1 研修会 研修プログラム開発から講師派遣までお手伝いします。
2 教育用資材 社内インストラクターが使用するテキストや実習用資材を作成します。
3 活動マニュアル 活動の標準化と活動ノウハウの展開を目的として作成します。
3 モチベーション・アップ 1 売場づくりコンテスト 活動の成果を発表する機会を設ける場として、企画の立案、運営サポートします。
2 情報誌 展開事例や売場づくりノウハウ、市場情報などを共有する冊子を企画・作成します。


営業・販売プログラム一覧

※下記の中に含まれてないリサーチ&コンサルティングも、お気軽にお問合せください。

営業力の実態を調べる

営業競争力調査
<調査対象:得意先>

営業マネジメント実態調査
<調査対象:社内>

営業活動実態調査
<調査対象:社内>


戦略を策定する


消費財営業の仕組み・ノウハウを開発する


営業支援の仕組みを作る

営業プロセス構築

営業マニュアル制作

営業ツール制作/活用

提案書/プレゼンテーション
資料作成代行

提案書のレベル診断
/添削/指導


営業・販売の企業研修

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決策をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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