代理店/特約店戦略立案

「メーカーのサービス化の進展」や「製品領域の拡大・製品数の増加」、「系列取引の崩壊」、「顧客の要求の変化と多様化」などにより、今までの代理店・特約店戦略では収益が上がりにくくなってきています。
収益性のある販売チャネルとして、代理店・特約店をどのように育成し協業していくかが課題となります。 売上規模や取引規模だけではない新たな「評価基準」のもと、既存代理店・特約店を戦略的に選定し、市場競争力のある“自社の販売チャネル”として強化・育成をおこないます。  
また、新たな販売チャネルが必要と判断された場合は、代理店・特約店に求められる役割と機能を明確にしたうえで候補先のピックアップと開発プランを作成します。

■「代理店・特約店の活性化」に関するサービス内容一括ダウンロードはこちら(PDF)

M-5

支援事例

■販売チャネルはメーカー直接販売と代理店販売の2系統

■営業人員を増やさずに更なる営業成績の向上を経営陣から求められる

■大手顧客はメーカー直接販売によってカバーをしており、中小顧客は代理店を活用してカバーしている

■現有戦力で更なる業績向上を図るためには、代理店ルートの拡大が必須と判断する

■よって、更なる成長のために代理店の育成と活性化が課題となった


代理店活性化の支援プロセス

代理店活性化のプロセス



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