環境変化に強い支店・営業所をつくる

資料請求はこちら

支店・営業所業績に影響を与える「4つの変化」に柔軟に対応し、
成長し続けるための効果的な対策をご提案いたします。

マーケティング戦略を理解し、「どのように実現するか」基本となる販売戦略を立案し、
営業活動内容の共有化を説明会にて行います。=自社の販売戦略・営業活動計画の策定

需要構造・
顧客要求の変化
需要の偏在・縮小(需要セグメント別の偏りや急激な増減)、集中購買、システム化・複合化、など
競合企業・戦略
の変化
異業種からの参入、既存企業の撤退、M&A・提携、規模の拡大/縮小、他事業(他製品)との組み合わせ、など
販売チャネルの
変化
優勝劣敗の進展、販売チャネルの合併・統廃合、異業種チャネルの進展、経営者の世代交代、など
自社営業戦略、
営業人材の変化
重点ターゲット市場・顧客層の変更、取扱製品群の変化、営業マネジャーの世代交代、営業担当者の若年化、など

環境変化に強い支店・営業所をつくる3のコンセプト

Concept1
営業現場に
入り込む
素早く成果を出す、
成果を積み重ねる
Concept2
実務と教育を
連動させる
行動とスキルを
同時に強化する
Concept3
支店・営業所
ぐるみで取り組む
メンバー全員で
共通認識・理解を生む

資料請求はこちら

支援実績(業種)

自動車用部品メーカー、化学品メーカー、製造機械メーカー、製薬メーカー、情報機器販社、楽器メーカー、建築設備メーカー、農薬メーカー、農機具メーカー、業務用食品メーカー、ほか

支援実績(事例)

需要構造・
顧客要求の変化
【コンサルティング/研修会】
エリアマーケティング戦略の立案・推進
全国営業所長に対して、エリア需要の把握と競合分析、担当エリアの攻略プラン作りのワークショップを実施。その上で、モデル営業所を選定し具体的な市場攻略プラン作成・活動を行った。
自社営業戦略、
営業人材の変化
【コンサルティング/研修会】
営業活動の標準化、営業活動強化
顧客企業の需要期に合わせた営業プロセスとプロセスごとの活動内容を設定。各支店ごとに重点顧客企業を設定し攻略計画を立案。その進捗を見ながら適宜対策を立て実践した。
販売チャネル
営業・販売力の変化
【コンサルティング】
販売チャネル・マネジメントの仕組み構築
販売チャネルを診断(機能評価と実績評価)しランク分けを行う。ランクごとに基本方針・戦略、取引条件を設定し本社から営業担当者まで一貫性のある活動を行った。
販売チャネル
経営者・人材の変化
【研修会/セミナー】
販売チャネル経営者・経営後継者の育成
重点代理店を各支店から選定し、現経営者に対してはより一層太いパイプ作りを目的とした会合(プレミアム代理店会)を、後継者に対しては事業計画立案の方法など経営に必要な知識とスキルを1年間かけてトレーニング。

資料請求はこちら