春節に向けたインバウンド対策!

【大阪・京都編】中国人に響く!POP・販促表現セミナー

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【観光地別】 「情報収集の手段」「買い物への期待」とココロに響く表現


2020年の東京オリンピックに向けて政府は訪日外国人旅行者数2000万人を目指しており、そのためインバウンドの取り組みが盛んに行われております。
その結果、訪日外国人は年々増加し、2015年は1700万人あまりと予想されています。

その中で著しく増えたのは、台湾、中国、香港の中国語圏で、訪日外国人の40%を占めています。特に中国からの観光客による訪日消費額は前年比2倍であり、訪日観光客全体その3割を占めていますが、実は中国の海外旅行者の2%としか来日されておらず、今後の規制緩和によって、もっと多くの方が来日されると予想されます。

非常に大きな購買力を持った中国人観光客を取り込むことが、今後に大きな影響を与えていきます。
本セミナーでは、中国国内の現状や、彼らの日本での消費行動の特徴について解説し、実際に中国語でPOPを作成する際や、制作会社にディレクションする際のポイントを、経験豊富な講師が解説します。

■中国人に響く!POP・販促表現セミナー

中国人観光客の来訪が多い都市にて、各地の特性を踏まえたセミナーを順次開催いたします!

【北海道編】 11/25(水)13:00〜17:00
【東京編】   11/9(月)13:30〜17:30
【大阪編】   11/5(木)13:00〜17:00
【福岡編】   12/4(金)13:00〜17:00
【沖縄編】   12/15(火)13:00〜17:00

中国人インバウンドセミナー講義ライド

講師紹介

講師紹介

講師 泉本 媛子
所属 株式会社PIクリエーション インバウンド支援事業部
略歴 ソフトウェア、大手総合商社の中国担当を経て、駐在家族として上海に滞在。
現地にて大学講義・国際交流・ビジネスなどでの通訳翻訳、駐在員向け中国語講師、日系企業向け中国人材コーディネーターとして経験を積む。帰国後、通訳翻訳や中国語指導などの傍ら、日本企業のインバウンドビジネスのサポートとして、日本の薬事法を理解しながら中国語での販促表現の開発やアドバイスにも注力している。
早稲田大学院 修士(国際関係学)

セミナー概要

1.訪日観光客の状況と中華圏の購買力

・今、中国で起こっている渡航規制緩和の流れ
・中国人が置かれた環境と年代・ライフスタイル別の購買モチベーション
・「爆買い」行動がおこる原因とは?
・日本での買い物単価と、カテゴリー別の消費実態
・中国人の買い物時の 困りごととよく起こるトラブル

2.大阪に来る観光客のモチベーションとその理由

・「認知の源」と「人気の要因」は?
・成功している販促や商品の事例

 ●「関西気質」が中国に合う?
 ●黒門市場が人気スポット!
 ●買い食い好きな中国人にピッタリな環境
 ●京都・そして奈良の可能性

3.彼らはどうやって買い物情報を収集しているか?

・来日前に考える、購入する商品リストの決め方
・百度・ECサイト・SNSそれぞれ、どこの何を見ているか
・検討商品の発見「お!」と思った次に彼らが考えること
・彼らは何を基準・理由に購入へ踏み切るか 

4.よくあるNGなPOP・販促表現にみる問題点

・便利な自動翻訳の危険性や単語の捉え方の違い
・表現方法の誤りによって、商品・ブランドイメージが損なわれる
・中国人スタッフが作成したPOPにある問題点
・外国語表記も、薬事法・景表法の規制対象に
・中国人スタッフを雇う際に気をつけたい感覚のズレ

5.中国語がわからなくてもできる、販促に必要な基礎知識

・北京語・上海語・広東語・台湾語…どれを使うべき?
・地域により、繁体字と簡体字を使い分ける
・彼らに好まれる色や形状
・特定カテゴリーの各商品のPOP表現事例
・今、彼らにウケているワードや表現は「 ○○○ 」?
・今日からすぐ使える○○型表現

6.まとめ

・インバウンドの取り組みが今後を左右する

開催日時 2015年11月5日(木)13:00〜17:00
会場 大阪ガーデンパレス(新大阪)  アクセスマップ
受講料 41,000円(税込) テキスト代含む
セミナーNo. 0313016
ご案内PDF 本セミナーのご案内、中国人インバウンドビジネスのご支援メニューなどはこちらご確認ください。(PDF)

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