■シニアマーケット研究会■全3回シリーズ

〜コンセプト立案に向けた仮説の探究〜

マーケティング

営業・販売

商品開発・ブランド戦略

si1.jpg

●月1回の定例会で実益のある情報提供や意見交換、ワークショップを実施していきます ●

シニアの消費インサイトをどのように捉えたらよいか、模索したり迷っていたりする中で、専門家のアドバイスや直接ターゲットとなる消費者と触れることによりヒントが見つかるものです。
シニアマーケット研究会では、同じ課題を抱える異業種の方と交流しながら新たな視点を見つけ出し、商品の企画開発から広告販促活動に至るまで、消費につながる仮説のヒントを考えていきます。

●参加企業様メリット●


【1】消費ターゲットである一般のシニアの方との対話でヒントを掴みます

シニアモニターと直接対話をしながら、普段の業務で抱く仮説や疑問を検証する機会になります。
開発途中の企画案を1企業単位で個別にヒアリングする時間もあります。


【2】社内の知見だけでなく、異業種交流で発想力を高めます

研究会で参加している異業種の方々と同じテーマでディスカッションをしながら、普段では気付けない新たな視点や発見、発想の拡がりが持てる場となります。


【3】専門講師がアドバイザーとなり議論のまとめや講評も行います

定例会で実施する講演やディスカッション・モニターとのグループインタビューで使用するテキストや記入フォーマットをご用意いたします。
また、全3回で行った内容をグループごとに振り返りながら、専門講師が講評を行い、普段の業務に活かしていきます。


講師紹介

講師紹介

講師 富田 眞司
所属 一般社団法人日本元気シニア総研代表
略歴 広告会社、メーカー、企画会社などで企画を担当してきた経験を 活かしながら、自らの実体験を加えた 的確な提案でシニアライフ& シニアマーケティングをテーマに様々なサポートを実施。
現在、一般社団法人 日本元気シニア総研 代表として、研究活動を続け、その豊富な知見から、 シニア研究家として、 テレビ出演や媒体への寄稿もおこなっている。

講師紹介

鈴木 準講師

講師 鈴木 準
所属 株式会社ジェイ・ビーム 代表取締役
株式会社ソーシャルサービス 取締役
略歴 株式会社エーシーシー・株式会社新東通信・株式会社電通ワンダー マンケイトージョンソンと、特色の異なる広告会社を経て、1998年にプ ランニングオフィス「ジュンプランニング」を立ち上げる。その後2003年 に法人化し、現職。 広告会社時代は「媒体・営業・セールスプロモーション・マーケティング」 と、様々な部署で広告や販売促進の実務を行う。こうした経験を活かし 「売りにつなげるためには何をすべきか?」と言う視点で、課題発見と 解決を図るための様々な業種のコミュニケーションコンサルティング& プランニングを手掛けている。

セミナー概要

9月のプログラム<9/11開催>

Step1:シニア市場の分析と消費インサイトを探る!

多様化するアクティブシニア市場をポジショニングマップで8つのライフスタイルに分けて解説していきます。
また、参加者同士グループに分かれて、シニアの健康意識から起こりうる消費行動についてディスカッションを行い、グループごとに話し合った内容をフォーマットを使いながらまとめていきます。


◇基調講演:アクティブシニア市場の攻略法

〔一般社団法人日本元気シニア総研 富田眞司氏〕
シニアの8つのライフスタイル分析と需要創造に必要なキーワードをご紹介します。

◇グループディスカッション:テーマ 『シニアの健康意識による消費行動』  

次回10月のシニアモニターとのグループインタビューに向けて、シニアの健康に関する質問項目を参加者のグループごとに考案していきます。


※プログラム終了後、30分程度の交流会を行います。




10月のプログラム<10/9開催>

Step2:シニアモニターとの対話で発見!@<複数企業別>

アクティブシニアが健康面でどのようなことに関心を持ち、不安や不満を抱えているのか、またどのような情報に敏感なのか等、一般のシニアの方々と対話をしながら仮説を見い出していきます。

◇基調講演:アクティブシニアの情報収集やコミュニケーションのあり方 

〔株式会社ソーシャルサービス・株式会社ジェイ・ビーム 鈴木準氏〕 
調査データから読み取れるアクティブシニアの情報収集の仕方や接触する媒体についてご紹介します。


◇シニアモニターとグループインタビュー (シニア3名×4グループ)

首都圏在住60歳代女性12名のシニアモニター(ポスタルくらぶ会員)をお招きして、「普段の生活の中での健康面で不安や不満に思うこと」を中心に9月に設定した質問項目をグループごとにヒアリングします。
さらに、ヒアリングしたことを各グループでまとめをします。(20分×4グループ+まとめ70分)
s3.jpg

※プログラム終了後、30分程度の交流会を行います。



11月のプログラム<11/13開催>

Step3:シニアモニターとの対話で発見!A<1企業別>

各企業ごとに分かれて、開発途中の企画や探索中の課題について一般のシニアの方々と対話をしながら検証し、日頃の業務活動に役立てていきます。

◇シニアモニターとグループインタビュー(シニア3名×4グループ)

首都圏在住60歳代女性12名のシニアモニター(ポスタルくらぶ会員)をお招きし、「自社の商品やサービスに関して」ヒアリングしたいことを企業ごとに分かれて行います。
普段の業務で抱く仮説や疑問を投げかけて検証する機会としてご利用になれます。
 (30分×4グループ)

最後には、9月〜11月までの全3回の「シニアの健康意識」についてグループごとに振り返りながら、講師がまとめの講評を行っていきます。(60分)
s4.jpg

※プログラム終了後、30分程度の交流会を行います。




■今回ご参加いただくシニアモニターのご紹介■

本研究会のプログラムで、グループインタビューにご協力いただくシニアモニターは、全国400万人の会員数を有する一般社団法人ポスタルくらぶ様(会員属性は右記)より、下記の条件に基づいて選出された一般のシニアの方になります。


〔グループインタビューのリクルーティング条件〕
 ・60歳後半の団塊世代女性 12名 
 ・1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住
 ・世帯収入300〜500万円以下(年金含む)
 ・介護経験無し

si2.jpg
開催日時 ●本講座は通常のセミナーと異なり、3か月連続で毎月第二金曜日に開催する研究会となります。

2015年9月11日(金) 14:00-17:00
2015年10月9日(金) 14:00-17:00
2015年11月13日(金) 14:00-17:00
会場 マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)  アクセスマップ
受講料 1社3名様まで40万円 [一口]
※(9月11日、10月9日、11月13日)

■お申込み方法と参加規定について:

・お申込みは、下記の参加申込書にご記入頂きFAXでお送りいただくか、WEBサイトからもお申込みいただけます。
・参加費は1期(全3回)につき、1社1部署3名様までを一口としており、一括振込にてご対応をお願い致します。また、2名様以下のご参加となった場合でも、一口当たりの金額としてお支払いただくかたちとなります。
・お申込みの受理と引き換えに、受講証及び会場地図、請求書を初回開催日までに郵送にて発送いたします。
・お申込みしている部署以外からの参加はご遠慮いただきますよう、ご了承の程お願い致します。
・お申し込み後、ご都合が悪くなられた場合には、あらかじめ開催日当日までに弊社へご連絡ください。
・参加の取り消しは、初回開催日1週間前(2015年9月4日)までにご連絡ください。(それ以降の取り消しにつきましては、参加費は全額ご負担いただきます。)
・ご記入頂きました個人情報は、研究会・セミナーに関するご案内以外には使用いたしません。
セミナーNo. 0614005
ご案内PDF ご案内PDFはこちらをご覧ください

セミナーの「お申し込みから受講まで」の流れをご確認ください。

FAXでお申し込みPDFお申し込み用紙をご使用いただき、
FAXでもお申し込みいただけます。(PDF:89.7KB)

本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
企業研修などについてのお問い合わせ



マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズを的確に把握し、業界、業態を最適な方法、解決案をご提案。
リサーチ、診断・分析、プランニング、実践研修に至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング